「リーストン・ティールーム」の監督生特別室に行ってきたよレポ

小説

2020/9/18(金)〜9/27(日)に開催されている、「樋口美沙緒先生デビュー10周年記念展 リーストン・ティールーム」に行ってきました!

今回はその「リーストン・ティールーム」イベントで行われる、監督生特別室に参加したレポートをします🏃‍♀️💨

開催地は池袋虜

コラボカフェと同じ店舗内で行われます。チラッと見えている、ここです。店の左奥ですね。

 

受付方法

コラボカフェ参加者より優先して案内されます。

特別監督生室は3000円ほどチケット代がかかるんですが、入場料はチケット代に含まれているので別途払う必要はないです。

 

コラボカフェとの違い

コラボカフェとの違いは6点。

①超少人数に制限されている(1回で4名のみ)
②部屋もコラボカフェの内装よりも少しゴージャス(作中の監督生特別室をイメージした装飾)
③出てくる料理がコラボカフェのメニューではなく、監督生仕様の特別メニュー
④物販の対応が通常来場者よりも優先される
⑤パブスクの特別ファイル(コラボカフェ側にあるものと内容が違う)が4冊ある
⑥エド礼のイラストカードがもらえる

 

実際に行ってみた感想

監督生特別室の前には、こんな楽譜立てが。桂人・スタン推しの私はこの時点ですでに涙腺が限界に(早漏)

部屋に入ると、エド・礼・ギル・オーランドの壁画がお出迎えしてくれます。シャンデリアがかかっていて、とっても優雅な雰囲気。

壁画の反対側はこんな感じでロッカーになっています。

隅に飾られているお花はまさか、デルフィニウム…?桂人が小さい頃、ロンドンのフラットに飾っていたあの…?(すでに号泣)

以下、各部分を丁寧にレポしていきます!

 

壁画

大好きな絵の隣で食事できるって、こんなに、こんなに胸いっぱいになるんだなって生まれて初めて思いました。

傲慢そうだけれど堂々とした佇まいの強く美しいエド、楚々とした佇まいで凛と前を見据えてラベンダーの花束を握る礼。

君と俺だけの秘密、というように蠱惑的な流し目でこちらをみやるギル。ひらめく燕尾のしっぽの先まで計算されたように魔性的に美しいです。

朗らかで優しい性格が分かるような、1人だけ柔らかい色合いのセーターを着たオーランド。中性的な美貌に対して、無防備にさらされた太い首筋に男を感じます。ギャップの美。

そういえば白手袋をしていたのはエドとギルだけでした。

「黒手袋には”自分の汚れを見せたくない”、白手袋には”相手を汚したくない”という潜在意識がある」という話をネットで読んだことがあるのですが、エドやギルは自分に流れる青い血を誇りに思いながらも、その血を穢らわしく哀しく感じているように思えて、2人の手袋姿を見ただけで胸が締めつけられます。

食べながらずっと泣きそうでした。パブリックスクールのみんなに会えたのが嬉しくて。

 

ロッカー内に隠されたアイテム

メモ紙が貼ってあるロッカーの中はパブリックスクールシリーズに登場するものたちが入っています。メモ紙が貼ってあるのは全部で4箇所あります。

「パブリックスクール ツバメと殉教者」12ページの監督生特別室に関する本文が書かれたメモ。

これが貼られたロッカーには…

チェスが入ってました!

メンベラーズってチェスめちゃくちゃ強そうだよな〜と、チェス盤を覗きこみながらニヤニヤする私。

そして2か所目、「パブリックスクール ツバメと殉教者」12ページの監督生特別室に関する本文が書かれたメモ。

これが貼られたロッカーには…

エド礼が初めてデートしたカフェ!かな?

エドから拒絶されていると思っていた矢先、礼は初めて激しく抱かれて…ああ〜〜あの時のエド、礼、それぞれの気持ちを思うと心が千々に乱れます。

さらに、三ヶ所目の「パブリックスクール ツバメと殉教者」12ページの監督生特別室に関する本文が書かれたメモ。

12ページにこんなに書かれてたっけ!?って、思わず電子版で確認してしまいましたw

こちらのメモが貼られたロッカーの中には…

桂人が朗読した「幸福な王子」の絵本とトランプ!

私、「ツバメと殉教者」の中で一番好きなシーンがあの桂人の朗読シーンなんです。

生まれてきてくれてありがとうなんて思われたことがないから、生まれてきてよかったなんて思えないと、メンベラーズの腕の中で泣いた桂人。

桂人が心の中で母親に向けて言った言葉…皆さん、覚えておられますでしょうか。

世界に愛はない、でも、僕の胸に愛はあったよー

「あなたから愛されなくても、あなたを愛した間、僕の居場所はあなただった」

母から愛されなかったのに、幼い桂人は見よう見まねの愛で必死で愛した…。

それは、自分が生まれたことが母を傷つけたと思ったから。

自分が生きていることは罪だと思ったから、母のために何でも差し出した。何も持っていない幼い桂人が差し出せる唯一のものが、母への愛だった…。

桂人はきっとあの朗読の時、生きることに限界だったと思うんです。

誰からも愛されていないのに自分が生きている意味はあるのか、母やスタンを愛してもそっぽを向かれ、自分は父の男娼のようにしてしか愛をもらえないのではないか…そういう人間なのではないか…自分を大切に思うことができず、自分自身はまるで「誰かに利用されるためだけに存在する肉の器」であるかのような気持ちになっていたのではないかと思うんです。

でも、そんな時に、スタンが追いかけてきてくれた。

桂人の限界の愛を知って、お前はモノなんかじゃないと、その時の彼なりの精一杯で愛を伝えてくれた。

「幸福な王子」の絵本を見た瞬間、あの一連のシーンと言葉たちが、嵐のように脳内を駆け巡りました。

ああ〜〜〜〜もう、このロッカーを見るためだけでも監督生特別室に来たかいがあったと思いました。スタッフさん、ありがとう。

思わず泣き崩れてしまったことは内緒です。

そして、これまた「パブリックスクール ツバメと殉教者」12ページの監督生特別室に関する本文が書かれたメモ。これが最後のメモです。

なんとこの中には…

樋口美沙緒先生の○○がファイルに入れられていました…!!!

中身は写真撮影NG、ネタバレNGとのことだったので伏せ字にしましたw

この時ほど、パブリックスクールシリーズを紙だけでなく電子版で買っていてよかったと思ったことはありません…!!

ファイルの内容を読みながら、何度も何度も泣きました。

礼もエドも、苦しい生き方をしてきたね。でも、よくここまで生き抜いてこられたね。と、抱きしめたくなる内容でした。

 

そして以下、食事内容です!

紅茶

コラボカフェ側で出してる紅茶の茶葉と同じ…?エドの紅茶と同じ味がした気がします。

柔らかくて優しい味。あったかくてほっとします。

あと3倍くらい量がほしかったんですが、追加注文はできないとのことで無念…!

 

本日のケーキ:ブルーベリータルト

な、なんと監督生特別室では日替わりでケーキが提供されるのだそう。

って!!!!めちゃくちゃおいしいやんか!!!!!

このために料金払っても全く惜しくない…。それまで満腹だったのに全部吹き飛ぶくらいの美味しさでした。

上に乗ったブルーベリージャムも中のムースも甘さ控えめで、ほんとにあっという間に完食しましたwww

美味しいものは別腹、って言葉を生まれて初めて実感しました…。

 

さて、お次はケーキスタンドです!

1段目

エド礼の写真と何やらお菓子が…?

エド礼の写真の裏には、アフタヌーンティーのメニューが書かれています。

 

ヌガー

ヌガーって何!?と調べてみたら、ソフトキャンディーのことなんですね。

ふんわり苺の味でした。中にはナッツがぎっしり。

優しい甘さがいいです。おいしいなあ。

 

2段目

 

フルーツタルト2種

生クリームたっぷり入ってたので胃もたれするかな?と思ったんですが、意外とあっさりしてました!

タルト部分も甘さ控えめで◎

一口で食べられるミニサイズなのも嬉しかったです。

 

ショートブレッド

ショートブレッド大好き!!イギリスのお菓子といえばショートブレッドですよね!!!(大興奮)

最初、カロリーメイトかと思ってショックを受けましたw

バターの香りが濃厚に香ります。

このシンプルさがいいんだよなあ。紅茶にすっごく合います。

 

チョコレートケーキ

デミアンのストーンケーキだ!相変わらずおいしいです。

しかし、胃にずしんとくる甘さ…!食事後半に食べると正直結構つらいです!w

 

3段目

 

サンドイッチとフィッシュアンドチップス

礼がエドに差し入れたサンドイッチとフィッシュアンドチップスですね。

相変わらずサンドイッチとフィッシュアンドチップスは美味しかったです。飲むように食べました😂

おおっ!ケチャップを入れる器がグレードアップしてる!🍅

これだけで一層美味しく感じられる気がするんだから、不思議ですよね。

 

ベリースコーン

しっとり系だ!!

コラボカフェのスコーンはポロポロ系だったのでびっくりしました。こっちの方が私は好きです。

生地部分はほんのり甘い…かな?🤔

 

注意点

クリアファイル自体の撮影も禁止!

クリアファイルの中身が撮影禁止とは聞いていたんですが、外側も撮影禁止だそうです🙅‍♀️

 

しょっぱいものと甘いものの食べる割合を考えよう

ケーキスタンドを見てもらえば分かるのですが、甘いものの割合が多い!w

甘いもの:しょっぱいもの=9:1くらいの割合なので、配分を調整しつつ食べ進めていきましょう〜!

 

水分のペース配分を考えよう

食べ物に対して紅茶の量が少ないんですが、おかわりができないんですよね。

もし飲み物を頼みたい時は、コラボカフェメニューの中から選んでくださいと言われました。

なので、水分をとるペースはうまく調節したほうが良いです!☕️

 

足元の冷え対策をしよう

監督生特別室は部屋の奥の方にあるからか、コラボカフェで食事をしていた時ほどは寒さは感じなかったです。

でも、足元はコンクリートむき出してかなり冷えるので、冷え性の方はあったかい靴下を履いて行ったり、ストールなどで足元を覆うと良いかもです🙆‍♀️

 

まとめ

アフタヌーンティーの量が!!多い!!!w

1.5人前くらいあった気がします。

全部食べ終わったあと、光の速さでドラッグストアで胃薬買って飲みました😂www

あとは、制限時間いっぱいまでいる人はほぼいなくて、みんな食事を食べてコースター確認して物販でグッズ買ったらすぐ帰っちゃうのが印象的でした。平日に行ったからかな?

あと、特別ファイルで見られたものが本当に…すばらしくて…感無量でした。

3000円で見られてよかったの!?あんな神々しいものが!?って、改めて今感想を書きながら興奮していますwww

ほんと、生きててよかったと思いました。樋口先生、関係者の皆さん、本当にありがとうございます。

とてもとても楽しいひとときでした。ああ〜〜監督生特別室、毎年やってほしいです…。