マイベストBL2020〜小説編〜を紹介します

小説

マイベストBL2020上半期〜小説編〜を紹介します。

面白いBL小説が知りたい!新規開拓をしたい!と言う方は、ぜひ見ていってください😚✨

2020年上半期マイベストBL小説はこれだ!

2020年に出版された小説ではなく、私が2020年上半期に読んだ小説の中から選出しています。

以下、各作品の見どころについてお話していきます!

 

樋口美沙緒「Love Celebrate!-ムシシリーズ10th Anniversary-」シリーズ

樋口美沙緒先生のムシシリーズを読んだ人なら全員大歓喜&大号泣間違いなしのヤバヤバ最強ブックです。

これまで同人誌や初回限定特典などで発行されたSSが全部収録されています。太っ腹すぎぃ!(号泣)

どれも甘々えちえちなんですが、命や生き方について考えさせられるようなものもたくさんあって、泣きながら読みました。

SSだけでなく、各キャラクターの詳細プロフィールやランキングなどもあり、ものすごく情報量が多くて楽しいです。キャララフとかも入ってるんですよ…!!宝物です。

Love Celebrate! Gold -ムシシリーズ10th Anniversary-
作者:樋口美沙緒
花丸文庫の人気作「ムシシリーズ」の10周年を記念して、現在入手困難な過去の特典ショートストーリーや関連同人誌作品など、文庫未収録作をコンプリートした豪華本が完成!街子マドカ描き下ろしイラストをはじめ、初公開となるキャラクタープロフィール、キャラクターラフ集、樋口美沙緒ロングインタビューなど、シリーズ10周年にふさわしい企画も充実の永久保存版です。電子限定特典として、2020年2月9日に池袋虜で行われたイベント「樋口美沙緒トークショー」の内容を書き起こし収録!作者:樋口美沙緒
花丸文庫の人気作「ムシシリーズ」の10周年を記念して、現在入手困難な過去の特典ショートストーリーや関連同人誌作品など、文庫未収録作をコンプリートした豪華本が完成!街子マドカ描き下ろしイラストをはじめ、初公開となるキャラクタープロフィール、キャラクターラフ集、樋口美沙緒ロングインタビューなど、シリーズ10周年にふさわしい企画も充実の永久保存版です。電子限定特典として、2020年2月9日に池袋虜で行われたイベント「樋口美沙緒トークショー」の内容を書き起こし収録!

購入する
Love Celebrate! Silver -ムシシリーズ10th Anniversary-
作者:樋口美沙緒
花丸文庫の人気作「ムシシリーズ」の10周年を記念して、現在入手困難な過去の特典ショートストーリーや関連同人誌作品など、文庫未収録作をコンプリートした豪華本が完成!「Silver」には、『愛の罠にはまれ!』、『愛の本能に従え!』、『愛の在り処をさがせ!』、『愛の在り処に誓え!』、『愛の星をつかめ!』関連の作品を完全収録。また、本書のための書き下ろしは5本!各カップルそれぞれの10年後の物語は必読の価値あり!

購入する

 

J.L.ラングレー「狼を狩る法則」シリーズ


私がM/Mロマンス小説にハマったきっかけの作品です。

オメガバースものなんですが、日本の設定とは違い、狼に変身できる人間たちの中でリーダー格なのがα、群れの調整役なのがΩという設定が追加されています。これがもうめちゃくちゃ面白い。

群れ同士や群れの中での権力争いに加えて、人間社会でのいろんなトラブルも絡まって、人間関係がめっちゃ濃い!!!話が面白すぎる!!!

洋画や海外ドラマが好きな人はどっぷりハマると思います。超おすすめ!

狼を狩る法則
作者:J.L.ラングレー
人狼で獣医のチェイトンは「メイト」に会える日を子どもの頃から楽しみにしていた。そんなある日診療所に一匹の狼が運び込まれ、自分の心と体の共鳴から、チェイはドアの向こうに運命の相手がいると確信する。しかしそこにいたのは傷を負った美しい男だった—。

購入する

1巻「狼を狩る法則」のみ、上下巻でコミカライズされています👇

狼を狩る法則《コミック版》(上)
作者:麻々原絵里依,J・L・ラングレー
人狼の獣医・チェイトンのもとに担ぎ込まれた怪我を負った狼は、チェイトンの運命の相手、メイトだった!? 北米発、人狼たちのスイート・ロマンス、待望のコミカライズ!!

購入する
狼を狩る法則《コミック版》(下)
作者:麻々原絵里依,J・L・ラングレー
キートンの命を狙うのは誰?その目的は――!?そして二人は家族の祝福を得られるのか!?

購入する
恋する狼 狼を狩る法則
作者:J・L・ラングレー
会社移転の調査のためにやってきた街でデヴリンは人狼たちが争っているのを目撃し、レイプされかけていた群れのオメガを助けた。その美しいオメガ、レインに目を奪われたデヴリンだったが、レインの匂いはデヴリンの下半身も刺激する。そうバレンタインデーのその日、メイトの二人は出会った――。

購入する
狼の遠き目覚め 狼を狩る法則
作者:J・L・ラングレー
人狼の私立探偵・ジェイクの伴侶<メイト>・レミは、父親・ダークの暴力に支配されていた。レミの心を自由に解き放ちたいと願う一方で、ジェイクはレミの存在に狂おしいほどの支配欲をかき立てられていた。そんなジェイクの思いに包まれたレミは、勇気を出して封印していた記憶と向き合う。 それは目を背けたくなるような悪夢のような記憶だったーー。

購入する
狼の見る夢は 狼を狩る法則
作者:J・L・ラングレー
大学入学でジョージアにやってきたマットは、友人の兄であるオーブリーの家に同居することになった。二人はメイトだったがオーブリーはホテルチェーン、レイノルズグループの社長で、今後群れの統率者(アルファ)としての責任を負う立場。自分がゲイであることを公にして会社に不利益をもたらすことはできない。

購入する

 

キム・フィールディング「Speechless」


「短編ってことは、予定調和的な軽〜いラブストーリーなのかな?」なんて思ってた自分を殴りたいです。マジでやばい。短編とは思えない重厚な内容でした。

失語症の青年と、隻眼の青年。それぞれ心にも体にも歪さを抱えて、孤独に生きています。そんな2人が出会って、魂ごと溶け合うように静かに愛し合っていく…その幸せな光景を見てるだけで泣けてきます。

なのに、2人には突然の別れが訪れて…。超絶号泣!大感動!最後はハピエンなので光の腐女子も安心して読んで欲しいです。最高の短編でした。

Speechless
作者:キム・フィールディング
工員のトラヴィスが仕事帰りに見かける男は、声を失ったギター弾きだった。仲よくなったふたりはお互いを理解し、互いの存在がかえがえのないものであることに気付く。そんなある日トラヴィスに転勤の話がもちあがり―。

購入する

 

T.A.ウェブ「この喝采を彼に」


あまりにも素晴らしい短編で、作者のブログを探し出して英語で感想メールを送りました。それくらい感動した作品です。

日本のBL作品ではあまりHIVやエイズなどを取り扱った作品を見かけないのですが、この作品ではそれをまさかの短編で描ききっています。

凄まじいです。作者の、愛と死への熱量がヤバい。読みながら最初から最後まで涙が止まらないです。

命の儚さ、愛の尊さ…生を感じたいときにぜひ読んでほしい一冊です。

この喝采を彼に
作者:T・A・ウェブ
記者のポールは、クラブの楽屋でマシューというドラァグクイーンにインタビューする。大柄で毛むくじゃらのマシューは18歳の時から30年近いドラァグクイーンのキャリアを持ち、エイズ対策に100万ドル近い寄付金を集めている。そのモチベーションは、とたずねられたマシューは、昔の恋の話を始めた…1980年代、それは甘く苦しい運命の恋だった。

購入する

 

C.S.パキャット「叛獄の王子」シリーズ

日本のM/Mロマンス小説はだいたい「モノクローム・ロマンス文庫」というレーベルから出版されているんですが、このレーベルで最も人気のあるシリーズの一つです。

まったくジャンルの違う王子(かたや純朴でムキムキ、かたや計算高くて少年のよう)たちが、殺したいほど憎み合いながらも共通の敵を倒すために手を取り合い、命がけで戦うお話です。

3冊もあるうえに、1冊ずつが結構長いんですが…読み始めた人はだいたい凄まじい勢いで読み終えます。なぜならメチャクチャ面白いからです。

映画「グラディエーター」「ベン・ハー」「トロイ」とかを好きな人は絶対絶対読んでください。絶対このシリーズも好きなはずです。

叛獄の王子(1)
作者:C・S・パキャット
享楽の園、ヴェーレの宮廷で日々繰り広げられる饗宴。隣国アキエロスの世継ぎの王子デイメンは、腹違いの兄に陥れられ、ヴェーレの王子ローレントの前に奴隷として差し出された。手枷と首枷をはめられ、氷の心をもったローレントから屈辱的な扱いを受けるデイメンだったが、彼は心の自由を失ってはいなかった。

購入する
叛獄の王子(2) 高貴なる賭け
作者:C.S.パキャット
国境警備へと、執政の命を受けて向かうローレントの部隊は統率を欠いた三流の兵の寄せ集めだった。だがその部隊を、ローレントはデイメンとともに徹底的に鍛え上げる。もはや絶望的とも見える状況の中、生きのびるために力を合わせる二人の間にいつしか信頼が芽生えていく――。

購入する
叛獄の王子(3) 王たちの蹶起
作者:C.S.パキャット
正体が明らかになった今、デイメンはローレントに自分こそ兄の敵であるという真実を告げなければならない。だが約束の場所、シャルシーにローレントは現れなかった。その頃ローレントはグイオンの手に落ち、地下牢に囚われていたのだ。

購入する
叛獄の王子外伝 夏の離宮
作者:C.S.パキャット
運命を決したキングスミートでの裁判、カストールとの最後の戦いの後、瀕死の傷を負ったデイメンの傷もようやく癒えてきた。アキエロスの政情はまだ不安定でローレントの即位もこれから。忙しい二人だがここでならゆっくりと自分たちだけの時間を作ることができる。

購入する

 

中庭みかな「キャンディカラーの世界できみと」


寡黙なイケメンと同棲したいか!?

\ したい!! /

おいしい料理を毎日作ってもらって、毎晩添い寝したり体調を心配されたいか!?頭をナデナデされたいか!!?

\ されたい!!!! /

そんなあなたに、「キャンディカラーの世界できみと」を贈ります。

料理人とラノベ小説家、高校の同級生同士カップルのお話です。

お話全体から、あったかくて優しいキャンディカラーが溢れています。ちょっぴり切なくて、でもすごく愛おしい。

読後、「やっぱりもう一度あのシーンが読みたい」とつい何度も開いてしまう。まるで甘く私たちを誘惑するお菓子のように、吸引力のある作品です。

心を温めてくれる一冊です。

キャンディカラーの世界できみと
作者:中庭みかな
ライトノベル作家の智紘がいっしょに暮らす家族は、高校時代からの付き合いになる最愛の恋人・周とニワトリ(ボリスブラウン)のマチルダ。物語世界に没頭してすぐに寝食を忘れてしまう智紘を机から引き剥がし、手ずからおいしいごはんを食べさせてくれる周は寡黙な男前で、小さなカフェレストランでシェフをやっている。ただ見ているだけで充分だったあの頃からは信じられないくらい幸せな日々に、未だに夢のようだと思ってしまう智紘だが……。

購入する

 

イーライ・イーストン「月への吠えかた教えます」シリーズ


大好き!!!!!!

M/Mロマンス小説沼にどっぷりはまった元凶です。マジで面白い。マジでかわいい。シリアスな感動も萌えもエロエロエロスも、全部が網羅されてる最高の作品です。

ペットを飼ったことがある人、動物が好きな人、犬好きな人、全員必読です!!

「人間に深く愛された犬は、人間に変身できるようになる」という世界のお話です。シリーズ1巻も2巻も、人間バージョンのわんこが攻めです。獣姦はないので安心してね(小声)

外側は人間だけど中身はわんこなので、愛する人にめちゃくちゃ一途なんですよ。

イケメンが、好きな人に、ずーっと一緒にいたい!守りたい!って全力で尻尾ふってるの…めちゃくちゃかわいすぎません?尊すぎて泣きますよね…🤦‍♀️

そして朗報!本シリーズ、大人気につきなんと今年秋(2020年秋頃)になんと新刊が出るんです!!!ヤッターー!!!

そこのあなた!!ぜひ三巻を一緒に楽しむために、一巻を読んでみないか…?✨

めちゃくちゃ面白くて、トリコになること間違いなしです。激推し!!

月への吠えかた教えます 「月吠え」シリーズ
作者:イーライ・イーストン
人生に挫折したティムは新種のバラをつくることで負け犬人生をやり直そうと、ひとりマッドクリークにやってきた。ところがその街は、人間に変身できる能力を持つ、特別な犬たちが暮らす犬たちの楽園だったのだ。よそ者にも優しいその街で、保安官・ランスはティムがマリファナ栽培に関わっているのではないかと疑っていた。

購入する
ヒトの世界の歩きかた 「月吠え」シリーズ
作者:イーライ・イーストン
人間に変身できる特殊能力を身につけた犬「クイック」たちが住む町・マッドクリークの正式な保安官助手となってはりきるローマン(ジャーマンシェパードのクイック)はDEA(麻薬取締局)の会議で、数ヶ月前の麻薬組織摘発作戦で救出したマットと再会する。マッドクリークに派遣されたマットとローマンは休日を一緒に過ごし、互いに好感を抱き始めるが……!?不思議な町・マッドクリークで繰り広げられる犬と人間の信頼と愛情を描く、好評の「月吠え」シリーズ第2弾!

購入する
星に願いをかけるには 「月吠え」シリーズ
作者:イーライ・イースト
故郷マッドクリークに戻り、クイックの遺伝子を研究しているジェイソン・クーニックは、「いたわり犬」として多くの人間の最期によりそってきたクイック、マイロに出会う。引き受け人が決まらないマイロを見かねたジェイソンは、彼と同居することに。そんなある日、町に戻ってきたクイックから未知のウィルスの感染が発覚し、保安官・ランスが倒れる――。

購入する
すてきな命の救いかた
作者:イーライ・イーストン
犬の保護シェルターを運営しているラヴは保護した後に失踪したラブラドールのサミーを追いかけて犬と人の両方の姿になれるクイック達の住む町、マッドクリークへたどり着く。クイック達のシリーズ第4弾。

購入する
狼と駆ける大地
作者:イーライ・イーストン
体は大きいが内気なジウスは、内に秘めたセント・バーナード犬の能力を最大限に活かすことができる、マッドクリーク捜査救助隊の一員となったことに誇りに感じていた。ある日地震現場に駆り出されたアラスカで、ジウスはハスキー犬シフターのティモに出会い、強く惹かれる。だがティモの群れではオス同士のつがいの関係は許されていない。

購入する

 

さとむら緑「雨は悄然と降っている」


初めて読んだ時、雷に打たれたかと思うくらい衝撃を受けました。

これ、2012年に発売された作品なんですけど、まっっったく古さを感じないんです。すごくないですか!?

昔のBLでありがちな「ホモ」などの蔑視表現、「俺は男が好きなんじゃない」と同性愛を否定するようなシーンは一切ありません。だから安心して読めます!

ものすごく透明感があって、切なくて…この表紙のような雨の中で立ち尽くしている、孤独な男たちの愛の物語です。

さとむら先生の整然とした文章、しなやかで美しいストーリーをぜひ堪能してください!

雨は悄然と降っている
作者:さとむら緑
雨の中婚約者の家から追い出された雄一朗は、偶然、高校の同級生だった守屋要と再会する。守屋は無口で人付き合いをしない男だったが、人懐っこく明るい性格の雄一朗とだけは親密に付き合っていた。他に行くところもなく、強引に守屋の家に居候をする雄一朗だったが、小説家となった守屋は10年前とは違い雄一朗に一切関心がないように見えた。

購入する

 

中庭みかな「きんいろの祝祭」


中庭みかな先生のファンタジー作品のなかで、間違いなく最高峰の作品です。

読んでいると、文章自体が淡くあたたかく、金色に光って感じられます。

切なくも心をやさしく包み込むストーリー、透明感ある風景描写、細部まで考え抜かれた作中の文化や歴史…とにかく素晴らしいです。読めば分かる!!!!

甘やかなのに、どこかずっと心を握られているような切なさがある…感動の涙が止まらない、ファンタジーBLの名作です。

きんいろの祝祭
作者:中庭みかな
金色の瞳を持つ「きんいろ」は、契る主にのみ瞳を許してその国を豊かにし、災厄から守る存在。イルファは自分が”できそこないのきんいろ”と知っていたが、そんな彼も花嫁として辺境の小国へ遣わされることに。しかし、頑なな心を解いていくイルファがやがて愛し愛されたのは、契るべき王ではなく王の忠実なる侍従―優しく生真面目なカヤで…!?

購入する

 

エデン・ウィンターズ「ドラッグ・チェイスシリーズ① 還流」


超スリリングなバディものです!!!違法な薬物取引を潜入捜査で取り締まる男たちの話なんですが、これがメチャクチャ面白い。

アメリカを舞台にしているので、日本とは違う薬の流通やそれを取り巻く薬物ブローカーたちの行動がすごく面白いんです。株を買うように薬を買って巨万の富を得る者がいたり、それを取り締まったり…。

「アメリカに行けば、本当にこの2人が活躍しているのでは?」と思ってしまうほど、とてもリアルな描写にドキドキさせられます。

2人の過去やロマンスの行方もものすごくハラハラさせられます。きっとあなたも読後、たった1巻じゃ足りない!!続編を翻訳してくれ〜!!と思わず叫んでしまうはず!!

正義のために、時には犯罪にも手を染めるダークヒーローたちの素晴らしい活躍をぜひ見てください!!

ドラッグ・チェイスシリーズ(1)還流
作者:エデン・ウィンターズ
薬物の違法取引で10年の刑をくらったラッキーは、犯罪者としての裏の知識を買われ、刑期短縮の代わりに南カリフォルニアの薬物捜査局で捜査協力をしている。新たに相棒となった元海兵隊員の新人ボーを鍛え上げ、潜入捜査で殺されないように仕上げてやらなければならない。そんな二人に異常な量の処方箋を出すクリニックの潜入捜査が命じられ―。

購入する

 

伊勢原ささら「真白に綴る愛しさは」


年の差!体格差!不器用なスパダリ×純粋無垢な健気受け!!

全腐女子が好きであろう性癖がギュギュッと詰め込まれています。

長野の山奥にあるガラス工房が舞台なんですが、ガラス玉の美しさや自然の中で暮らす寂しさや開放感が伸び伸びと伝わってくる素敵な物語です。

都会で暮らしていて、息が詰まるな…心をのびのびさせたいな…と思ったらぜひこの作品を読んでください。

読むほど、体の中で清涼感が広がります。切なく爽やかで、優しい一冊です。

真白に綴る愛しさは
作者:伊勢原ささら
傲慢なエリート商社マンだった高槻士郎(たかつき しろう)は失脚をきっかけに辞職し、虚飾に満ちた生活を終わらせ雪深い山奥のガラス工房へと引きこもっていた。そんなとき、離婚した妻が現れて「しばらく弟を預かってくれ」と言い出す。元妻に対する負い目から承諾したはいいが、心的トラウマからしゃべることができずホワイトボードに文字を書いて会話をする弟の凜に、人嫌いの高槻はどう接したらいいのかわからず戸惑うが…。

購入する

 

葵居ゆゆ「黒豹王の寵愛マーマレード」


ヤッターー!!!!溺愛攻めだーーー!!!!!

葵居先生が大得意な、スパダリ溺愛攻めです。しかもモフモフ。しかも新婚&子育て話も付いてきます。大盤振る舞いかよ〜!!!(大歓喜)

黒豹の攻め(王様)が、たまたま街でかわいそうな境遇の受けと出会って恋に落ちるというシンデレラストーリー。中世スペインがモデルなので、食べ物や風景から海外の香りを感じるのも胸キュンポイントです。

イケメン紳士に身も心もとろんとろんに甘やかされ癒されたいあなた!!ぜひこの作品を読んでください❤️

黒豹王の寵愛マーマレード
作者:葵居ゆゆ
養父に売春させられそうになったリノを助けてくれたのは、偶然街案内をしてあげた黒豹頭のマウリシオ。彼の正体はなんと王で「きみを好きになったんだ」と後宮にとどまってほしいとリノに求婚してきた。戸惑うリノだが、二百日の約束でマウリシオとともに過ごすことになったのだが…。

購入する

 

まとめ

全12作品をご紹介しました。

どれも渾身の推し作品です!

もしあなたがこれをきっかけに読んでもらえたら、とても嬉しいです☺️❤️

ぜひ読んでみてくださいね〜!!!