葵居ゆゆ先生、作家8周年記念ラジオトーク一問一答まとめ

小説

葵居ゆゆ先生の作家8周年記念ラジオを書き起こしました!

いろんな㊙️裏話を聞けるので、ファンは超必見です😳✨

一問一答のきっかけ

アスタリスク・ポミエ文化主催の葵居ゆゆ先生×柚月美慧先生トークイベントがコロナで中止になったため、代わりにと葵居先生がマシュマロを開設して質疑応答してくださることに!

以下、ラジオトークで葵居先生がお話しされていた内容の書き起こしです。

ラジオトークは時間制限があるので、4回に分けてお話ししてくださっていました。

 

ラジオトーク一問一答書き起こし

一問一答その1

Q.葵居先生はなぜラジオトークを愛用されているんですか?

ラジオトークは、Twitterをやってない人、アプリを入れなくても使えるところがお気に入りです。

Q.これまでを振り返って一言

2020/4/30で作家8周年を迎えました。

3年目までは特に、今回が最後かもと思いながらの刊行でした。

「狼だけどいいですか」あたりが精神的に一番辛かったです。

仕事で知り合った大事な方が亡くなったり、飼っているバーニーズの闘病、毎日の仕事(会社勤め)と毎日追い詰められていました。

5年目くらいで定期的に仕事をいただけるようになりましたね。4年目くらいでダリアさんに声をかけていただいて、お付き合いのあるレーベルが3社になりました。

各社に12冊ずつ依頼をいただけると一年が埋まる感じです。でもその矢先、フルールさんが廃刊されて。ただ、半年くらいで引受先が見つかってシャレードさんやプラチナさんで書かれていただけるようになりました。

4/308周年記念の投稿をしたら、たくさんお祝いの言葉をいただいて嬉しかったです。お手紙やマシュマロなどなど、ありがとうございました。

 

一問一答その2

Q.創作に向いている動物、好きな動物は何?

個人的には犬が大好きです!

創作に向いているのは一番は人間だけど、それ以外だとビジュアル的なかわいさだとうさぎ、犬とかが書きやすいかな。

猫科がずっと難しいと思っていたけれど、「黒豹王〜」を書いてて楽しかったので、また書きたいです。

今年は動物ものが多いですね。今初稿を書いてるお話は今まで書いたことのない動物を書いてるので、楽しみにしていただけたら。

Q.仕事に入る前のルーティンはある?

自粛前は毎日外で書いてたけれど、今は自宅でやるしかないのでできるだけ「外で書いてる雰囲気」で書いています。

結果、MTVをかけてますね。自分の好きな曲ばかりじゃなくいろんな曲が聞けるので、お店の有線ぽくていいかなと。何かいい方法がないかなとずっと模索しています。

\ワオーン/

すみません今犬の声が入ったかもしれないんですが、気にしないでください(笑)

やっと自宅でやるペースが掴めてきたかなという感じです。いい方法があったら、教えてください。

Q.わんこの動画とか画像とか嬉しいのでいっぱいupしてほしい

昔の携帯で撮ってるので、発掘できたらアップしますね。

家の中で撮ってるので、可愛く撮れたなーとか背景がわりとよさげなものがあればまた載せたいです。

Q.よく書いてしまう体位は?

エッチシーン、書くの好きなんですよね。どの体位も好きです。どの体位もそれぞれの良さがありますよね。

作中でいっぱい書いてるかはわからないけど、中でも好きな体位は「背面座位」です\ワオン/

攻めが受けをだっこしてるというのが好きです。

表紙でもよくそういう格好をラフでいただいて、嬉しい〜❤️ってなります!攻めが後ろからガッチリ抱っこしてるのが性癖だな〜っと思います。

エッチシーンに関して、いつかラジオトークするのもいいかも。

Q.お土産、差し入れでもらうと嬉しいものは?

何かを持ってきていただくというだけでありがたいので、本当に何でも嬉しいです。

入浴剤や紅茶はよくいただきますね。あえて言うなら、入浴剤は毎日のように使ってるので、迷ったら入浴剤にしていただければ。

 

一問一答その3

Q.先生がつらいとき、ファンに何をしてもらったら嬉しいですか?

優しい方々に恵まれて、申し訳なくありがたい気持ちでいっぱいです。

もしタイムラインを見てたらスルーしたり、そっといいねしていただいたり…何もしなくても大丈夫です。ありがとうございます。

Q.商業デビューを目指したきっかけは?

小学校の卒業文集には「小説家になりたい」って書いていました。

中高大とずっとデビューを目指していたけれど、社会人になってからは仕事が楽しくて一次創作から離れていました。

でも仕事をしすぎて倒れて、「そういえば小説家になりたかった」と思い出しまして。

当時の潤いがBL小説だったので、BL小説の投稿を始めました。

Q.デビュー当時と今で変わったことは?

文章自体はデビュー前の同人時代で自主的に文章を矯正したのであまり大きくは変わっていないです。

でも、改稿作業後にどんな風に読者さんに読んでもらえるかが見えるようになってきた気がします。

Q.文章を書くときに気を付けていることは?

読者さんに体感してもらえたらいいなと思って書いています。

エッチシーンはわかりやすいと思いますね。体温の高さ、汗の具合、読んでいてエッチな気持ちになるくらいエッチにかけたらいいなと思っています。

バーチャル体験になったらいいなと思って書いています。

Q.バーニーズを飼い始めたきっかけは?

実家でずっと犬を飼っていて、一人暮らしできるようになったら大型犬を飼いたいとずっと憧れていました。

大型犬で、毛がたっぷりしていて、自分が飼えそうな犬がバーニーズでした。

甘えん坊な性格がクセになりますね。これからも長く一緒にいたいです。

Q.花賀屋さんの幼少期はどんな?

花賀屋さんは複雑な家庭環境という設定です。

家庭的な感じではない親子関係ですね。両親以外にちゃんと愛情をかけてくれた人がいる、という設定です。

Q.花賀屋さん、十有くんの好き嫌いが知りたい

花賀屋は好き嫌いがありません。美食家に近いです。食べることを快楽として楽しめる人。

十有は逆で、食べることに興味がないから好き嫌いがありません。

こんな感じで、2人が対になるようにしていました。十有は花賀屋のおかげで食べることへの快楽が目覚めたという感じです。

 

一問一答その4

Q.真紘がクモを苦手な理由は?

蜘蛛は本当に…口に出すのもしんどいです。

はっぱ虫が嫌いな人はわかると思うんですが、怖い理由、きっかけは特にないです。生理的に苦手です。小さい頃から唯一苦手な虫ですね。

真紘については、完璧超人すぎて嫌味っぽかったので日常的な弱点があったらいいなと蜘蛛嫌いにしました。

お気に入りのエピソードも作れたからよかったです。

Q.飯テロ描写(献立)はどうやって考える?

自分が食べたことのあるものをベースに考えています。

攻めが料理を作る場合はわりと手間がかかる料理になりがちですね。

「虹色のうさぎ」冒頭のチルケパプリカーシュは、執筆当時ハマっていた料理だったので採用しました。

聖は響太のお世話をするのが生きがいなので、頼まれても頼まれなくても手の込んだ料理を作りそうです。

Q.「僕の犬のドSなご奉仕」の城田くん、由鶴の好きなところは?

足の指とか耳とか舐めるのが好きだと思います。

いっぱい恥ずかしいところを言わせて真っ赤になったところを堪能するのが好きだと思うな。

「ちんぐり返しして蟻の門渡りのところが好き」とか言いそう。

 

たくさんご質問いただきありがとうございました。来年の9周年に向けて頑張ります。お付き合いありがとうございました。

 

まとめ

膨大な量の質問に答えてくださった葵居先生に大感謝でした…!!😭🙏✨

自分の質問も取り上げられていて、聞きながらドキドキしちゃいました///

葵居先生の好きなもの・嫌いなものや、BL小説家になるまでの経緯など、いろんなことが分かって楽しかったです!

今年は8周年目でしたが、10年、20年目もお祝いしていきたいです😚❤️

葵居先生、ありがとうございましたー!!!