愛傷アップルクランブルの作り方・レシピ(葵居ゆゆ「愛傷コレクション」)

BL飯

葵居ゆゆ先生「愛傷コレクション」に登場する、アップルクランブルを作りました!

アップルクランブルといえばイギリス🇬🇧

イギリスで人気のレシピを参考に、作る時のコツなども紹介しています。ぜひ見ていってくださいね😆✨

愛傷アップルクランブルとは?


アップルクランブルは、葵居ゆゆ先生「愛傷コレクション」の中でとても重要な役割をしているお菓子です。

この物語は、主人公の斎条十有さいじょう ともくん(受け)は継父・恋人の暴力に耐えかねて命からがら逃げ出し、骨董鑑定士の花賀屋清士かがや せいじ(攻め)の家の庭で行き倒れたところから始まります。

心身ともに傷だらけの十有くんを看病する花賀屋さん。

幼少期から「お前が誘ってくるから悪い、いやらしいから罰してやる」と義父から洗脳されてきた十有くんは、「自分は性的なおもちゃとして以外生きる価値がない」と思い込んでいました。そして他人の性的なおもちゃとしてしか生きられない自分を嫌悪していました。

しかし、花賀屋さんと日々過ごすうちに、十有くんは「花賀屋さんには性的な奉仕をしなくても、ただ生きているだけで大切にしてもらえる」ことを知っていきます。

そしてそんな矢先、「ブラムリーアップルのクランブルケーキ」という食べ物を知るんです🍎

ブラムリーアップルという食べ物があることも、家でお菓子が作れることも知らなかった十有くん。

ブラムリーアップルは初夏に食べるとおいしいと花賀屋さんに教えられ、生まれてはじめて「未来が楽しみ、生きるのが楽しみ」だと思えるようになったのでした😭

自分なんて早く死ねばいいのにと思っていた十有くんが、生まれてはじめて希望を感じられるようになったお菓子「アップルクランブル」。

「愛傷コレクション」を語るなら、絶対一度は食べたいお菓子!!ということで、今回は気合を入れて作っていきます!!💪🔥

ちなみに、ダージリンのファーストラッシュ(紅茶)グアテマラ産のコーヒーを花賀屋さんが作中で愛飲していたので、アップルクランブルと一緒に飲んでみました☕️

 

参考レシピ

以下のレシピをベースに作りました👇

上のレシピでは、切ったりんごを「○cup」と表記していて結局何グラムなのかが分かりにくかったので、以下の記事を参考に重さを推測しました🤓

 

材料(2人分)

  • 皮を剥き芯をとったりんご…200g
  • レモン汁…大さじ1
  • グラニュー糖…34g
  • 中力粉…1.5g
  • シナモンパウダー少々
  • …20g

クランブル

 

作り方

1.オーブンを175度に予熱する

2.スライスしたリンゴにふんわりラップをかけ500wで加熱する

3.スライスしたりんごを容器に入れる。グラニュー糖、中力粉、シナモンパウダーを混ぜ合わせ、リンゴの上に振りかける。

4.オートミール、中力粉、てんさい等、ベーキングパウダー、重曹、溶かしバターを一緒に組み合わせ、3の上に載せる

5.175°Cで約30分間焼いて、完成!

 

感想

うわーーん!!!おいしすぎて泣きそう!!!😭❤️

りんごを切って材料を上からかけて焼くだけなのに、こんなにおいしいのか…震えちゃいますわ…(((🥺)))

ほどよくサクサク、とろとろのリンゴ。うーん、美味…(うっとり)

ブラムリーアップルがゲットできなかったので、レシピには書いていなかったけれどレモン汁を大さじ1をいれてみたんですが…これが大正解でした!!🙆‍♀️✨

ほどよく酸っぱくて、ブラムリーアップルみたい😋❤️

そして、クランブルをインスタントオートミールで作るの、大正解すぎますね…💮

去年も十有くんの誕生日にクランブルケーキを作ったんですが、その時は小麦粉とかバターだけで作ったのでちょっと胃にズシンと溜まってしんどかったんです。

オートミールで作ると、しっかりサクサクほろほろのクランブルになるのに、食べた後あっさりさっぱりしているのがすごくいいです!👍✨

クランブルは絶対オートミールで作るべし!!

あと、バニラアイスを乗せてみたんですが、もう相性良すぎて即☆昇天しました😇

クランブルケーキ自体が甘いので、バニラアイスは「爽」とかさっぱりめのバニラアイスが良さげです。

クランブルがサックサクホロホロででお〜いしい〜〜〜🥺❤️

ぺろっと平らげちゃいました。おいしかった!😋

ダージリンのファーストフラッシュ

うっま!!???🤭💥

うわ〜〜〜紅茶の味っていまいち区別がついていなかったんですが、そんな私でも分かるくらいはっきり美味しいです。ごくごく飲めちゃう。

癖がなくて、THE・爽やか!貴公子のような上品さ!👑

口にふくむと、若草みたいな香りが鼻にぬけます。

ちなみに、買ったのはこれ👇

[5000]DARJEELING THE FIRST FLUSH 50g缶製品
ルピシア
¥1,860(2024/04/24 14:30時点)

紅茶って、何かお菓子あってこそ引き立つ飲み物だと思っていたんですが、違うんだな…とめちゃめちゃ納得しました。これだけで充分な存在感がある飲み物です。

グアテマラ産コーヒー

グアテマラ産のコーヒー、いいのが見つからなかったので豆を取り寄せて炒るところからやってみました!☕️

人生で初めてコーヒー豆を炒るという経験をしました…すっごく楽しかった…!😆✨

一杯淹れるまでのレポがかなり長くなったので、ぜひ見てみてくださいね。

 

アップルクランブルの再現、すっごく楽しかったです!

今わたしは十有くんが楽しみにしていたあのアップルクランブルを食べているのね…と思うと、ドキがムネムネしましたw

ダージリンのファーストフラッシュやグアテマラ産のコーヒーも初めて飲んだので、感動が大きかったです🥺✨

意外と手軽に作れる、アップルクランブル。

皆さんもぜひおやつに作ってみてくださいませ〜!😋❤️

愛傷コレクション
作者:葵居ゆゆ
継父の性的虐待に耐えかね家出した十有は、知人に暴行を受け逃げたところを花賀屋に拾われたのだ。自傷行為で脇腹に大きな傷跡を持ち、人間不信で自分も他人も愛せない十有。骨董商である花賀屋はアンティークを慈しむように十有の傷跡を愛でて、彼の心を癒やしていくが……。

購入する