ラブセレ虜限定!LLSゲームの感想(使い方説明付き)

小説

2020.1.17(金)〜 2020.2.11(火)に開催された、樋口美沙緒先生「ムシシリーズ」10周年記念コラボカフェ@池袋虜。

そこで販売された、「LLSゲーム」がすごく面白かったので感想を書きます。

虜LLSゲームとは?

LLSというのは、「ラブラインストーリー」の略です。

池袋虜の公式サイトにはこんな説明文が。

株式会社TORICOが提供するノベルゲーム。

キャラクターの会話を読み進んでいきながら、途中の分岐点で選択肢を選んでいくとストーリーが展開、異なるエンディングに辿り着くことも?!

イベント開催に伴ってかきおろしの小説や漫画、イラストの数々を新しい形で堪能できます。Twitterハッシュタグは【#虜LLSゲーム】です。

出典:Love Celebrate! ~樋口美沙緒先生「ムシシリーズ」10周年記念イベント at TORICO~ 池袋虜公式サイト

なるほど!分岐点ありのノベルゲームなんですね!🤔✨

実際に読み終えてみて、ラブラインストーリーっていうのは、「ラブラブな雰囲気+LINEっぽい形式で読める+ストーリー」みたいな意味かな〜と想像しています。

あと、樋口美沙緒先生の作家10周年記念アカウントでは、こんな感じで紹介されていました。

 

謎多き「LLS」ゲーム

公式から出されたLLSゲームの情報は、Twitterで流れた上述の情報と池袋虜の公式サイトに書かれた上述の説明がすべてです。

公式サイトとTwitterの投稿をあわせて分かったことは

  • 樋口美沙緒先生が書き下ろされた、澄也と翼の物語が読める
  • 物語は分岐あり
  • 南十字明日菜先生の描き下ろしイラストが見られる
  • 参加シリアルを買って、QRコードを読み込みどこかへアクセスする
  • 500円で買える

ということ。

しかし、分岐した別ルートのストーリーを読むには追加料金が必要なのか?など、謎は深まるばかりです。

 

実際に買ってみました

百聞は一見にしかず!!ということで、虜LLSゲームを買ってみました👛💸

私は池袋虜で買ったんですが、レジで

たこわさ
たこわさ
LLSゲームをいただけますか?

と店員さんに声をかけると、お代と引き換えに上のシリアルコードが貰えました。ふむふむ。2020年2月末までは読めるのね。

 

LLSゲームのアクセス方法

レジで会計をすませると

店員さん
店員さん
QRコードを読み取っていただくとLLSのサイトにアクセスできますので、このシリアルコードを入力してくださいね。シリアルコードでログインできましたら、そのページをブックマークされてください。期間内でしたら何度も読むことができますので。

と言われました。なるほど?(よく分かっていない)

QRコードっていうのは、コラボグッズ販売スペースに置かれてたLLSの説明イラストに書いてあったやつかな?と思い、読み取ってみます。

以下はイメージ画像ですが、こういうQRコードが書かれた説明イラストが置いてありました。(※以下画像のQRコードはダミーです。読み取っても、LLSゲームにはアクセスできません)

QRコードを読み取ると、こんな画面に。

こちらもイメージ画像ですが、先ほど買ったシリアルコードをここに入力すると…

やったー!!これでLLSゲームができる!!😆✨

 

LLSゲームの進め方

LLSゲームの進め方はいたってシンプル。

最初の画面では「はじめる」のボタンをタップし、その後はひたすら画面をタップすれば澄也と翼の会話がLINEのように吹き出しで表示されて物語が進んでいきます。

 

LLSゲームの内容と感想

さて、まずはこれを見てほしい。

めちゃくちゃ可愛いでしょ………🤦‍♀️

「お前のことならなんでも知ってるんだ」って思ってる澄也かわいすぎませんか!!??死んでしまう…(萌えすぎて)

小さいとき来たかったところに来られて喜ぶ翼も可愛すぎますね…天使かな?😇

こんな感じで2人のラブすぎる、可愛すぎる言動に萌え悶えていると選択肢が表示されます。

ストーリー全体で選択する場面は3回。 各選択肢に南十字先生の描き下ろしがありました。

描き下ろしイラストは表紙も合わせて6枚!豪華!!!✨✨✨

このお話は澄也と翼が遊園地デートをするというストーリーなんですが、高校生の澄也がおろおろしたり嫉妬したりときめいたりしているのがTHE・青春という感じで…!!🥺✨

ラブセレ金で熟年夫夫になった2人を見慣れていたからかもしれませんが、遊園地デートの2人は、読みながら胸がキュンキュンしっぱなしでした。

翼は常に Cute かつ Angel ですが、このお話でも本当にかわいくって…。南十字先生の描かれる翼って、どこかショタっぽいというか、かわいらしさ全開!!という感じがして大好きです。

翼の愛らしさが全面に押し出されているイラストがてんこ盛りでした。

お話の終盤には翼のいじらしさ、苦労の多かった幼少期の姿が垣間見えて、涙してしまったり…😭💦

可愛くて、切なくて、笑えて、とても贅沢なお話でした。

あと、あまりネタバレはしたくないのですが…どうしても、どうしてもこれだけは言いたい…。

猫耳の翼と澄也がかわいい!!!🐈🐾

同じく翼も猫耳をつけるシーンがあるんですが、翼はもう似合いすぎて似合いすぎて…2人が猫耳をつけているイラストを最初に見た時は、スマホに穴が開くのではというくらい凝視してしまいました。

しばらくそのまま動けなかったです。萌えの衝撃で。

しかも、兜や真耶様、央太まで動物耳をつけるシーンがあるんですよ!!!

樋口先生と南十字先生は神でいらっしゃるのか!!??👼✨✨

みんながみんなかわいくて、分岐したストーリーの含め読み終えた後、完全にこうなりました。

萌えの波動で死ぬかと思った…。

あまりに最高すぎて、これで500円は安すぎるのでは…?と何度も読み返しながら不安になってしまいました。大丈夫?4〜5倍の値段してもおかしくない内容だよ!?(錯乱)

店員さんに教わったとおり、ログイン画面をブックマークしておいてよかったです。暇さえあれば読んでしまう…。

追記:再読していたらどうしてもネタバレ感想が書きたくなったので、書きました!!!

以下「ネタバレ感想」のボタンをタップすると約7,000字の感想が見られますw

ネタバレ感想
小さい時に遊園地に行きたいのに行けなくて悲しかった翼を想像して泣く私🤦‍♀️

小さい頃の翼、「愛の巣に落ちろ!1」(漫画版)に載ってたじゃないですか。

大きなお目々がまんまるで、体はすごく小さくて細くて…ひとりで家のベッドに寝て、友達からは「翼は特別でいいよな」なんてやっかまれて、お母さんからは「こんな体に生んでしまってごめんね」って謝られて…あの可愛い、孤独に押しつぶされそうになっていた小さな翼は遊園地にすごくすごく行きたかっただろうな、どんな小さな子供だましの場所でもキラキラ輝いて見えただろうなと思って泣けちゃいました。

高校生になって、好きな人と行けるってめちゃくちゃ嬉しいよね。翼、よかったねえ(号泣)

「どこへ行くの?」って不思議そうに聞く翼、ハチャメチャにかわいい。

翼のこの、時折見せるびっくりするくらい無垢で子供らしい一面が可愛いよね。好きだ…。

そして「厚着をしろ」ってしか言わない澄也、なんかちょっとかっこつけたい気持ちが出てて愛おしいです。ツンデレっぽい。

そして遊園地についてはしゃぐ翼〜!!!!!かわE〜〜〜!!!かわE越してかわFやんけ〜〜〜!!!!

そして多分澄也氏の行ったことがある遊園地はディズニーランドとかの高級遊園地ですね…そして澄也パパは株主とかなのかな。

明らかに優待されとる…ゴクリ…なのに当時の澄也は全然楽しいと思ってなかったのが切ないような可笑しいようなw

澄也が行ったディズニーみたいな遊園地はハイクラス向け、今回行った遊園地はロウクラス向け、だったのかな?

翼がさ〜〜〜気ぐるみのマスコットキャラクターに何色の風船もらおうって迷うのかわいいよね🎈

そして、選んだのが赤で、「先輩の色じゃん」って〜〜〜!!!!も〜〜〜〜!!!愛おしいかよ〜〜〜!!!!(泣)

翼のこういう、生活のちょっとした時に澄也を思い出してるんだなっていうシーン、大好きです。何か選ばなきゃいけない時、翼は真っ先に澄也を思い出すんだなあ。愛だなあ。

澄也が愛しさで呼吸困難になりそうになるのが分かります。私もなっちゃったもん(ヒッヒッフー)(違)

あとさ、「あーっ!」って言って走っていっちゃうのかわいくない!?かわいい!!!

澄也のことをほっぽっていっちゃうところが、全力で童心に返ってるんだなあとしみじみかわいさを感じちゃいました。

ふわふわの耳付きのカチューシャをつけたかった翼…可愛い…「可愛かった。可愛すぎた。」で笑ってしまったけど。澄也、どんだけ翼のこと可愛いと思ってるんや!完全に俺たちやんけ!ってなった。好き。

翼の「う、浮かれてるかな…?」がまたね、もう、最高に可愛い。可愛いすぎる。

浮かれてるだろうなと自覚して「自分のキャラじゃない」って恥ずかしく思いつつも、行きたかった場所に好きな人と来られて嬉しいって気持ちが言葉にあふれてて…はああ…かわいい…こんな…赤面して上目遣いでこんなこと言われたら…そりゃ断れないよお!!!🥺❤️❤️❤️

ここで最初の分岐!「耳付きカチューシャを<つける><つけない>」。分岐後に必ず挿絵もついてます。

しかし、結局どちらを選んでも翼につけられるというwww

耳付きカチューシャをつけた澄也、困惑してたけどかわいかったなあ。翼が黒猫耳、澄也が白猫耳なんだけど、翼は似合いすぎててもはや生まれた時からそこにあったのでは???という自然さでした。ハイ。南十字先生の描く猫耳翼最高だったな…😭❤️❤️❤️

翼が「俺が黒猫で、先輩が白猫な!」って張り切って決めてるのも可愛すぎた。おい、可愛すぎるぞ翼。(澄也風)

翼は猫耳をつけた澄也に「かわいいよ!」って言ってたけど、

お前が一番かわいいんじゃーーー!!!!!黒猫の天使か!!!!!!!

って思ってました。LLSゲーム最高。ありがとう。(※まだゲームの序盤です)

ちなみに、「つけない」を選ぶと、つけた後にちょっとだけ澄也が(つけられてしまった…)って落ち込むのが可愛いです。

落ち込みつつも、翼にかわいいって言われて、「お前が満足ならいい」って言える澄也かっこいい!!!!スパダリの鑑!!!!😭✨✨✨

それにね、翼がほんとかわいいの。「俺と先輩…おそろい…だなっ」とか言っちゃって!!!!!!もう!!!!かわいい!!!!!

おそろい…って言った後に、照れ隠しみたいに「だなっ」って語気を強めるのがかわいいよね。うふふ☺️🌸

翼も普段クールだからちょっと照れちゃうよね。澄也が翼を抱きしめたくなるのも分かる。抱きしめていいのよ…???(いい笑顔)

でもここで澄也がすごいのは、「今日は翼を楽しませる日で、俺が喜んじゃダメだ」って鋼の意思で抱きしめたい思いを吹き飛ばすところ。

まず翼の楽しいことを、って考える澄也、ほんと優しい男です。抱きしめたら多分止まらなくなってそのまま帰宅からのベッドインしちゃうもんね。

何に乗ろうか相談する翼に「お前の好きなものにしろ」って冷たくも聞こえる言い方をする澄也だけど、澄也は言い方がぶっきらぼうなだけなのを分かってる翼もいい。

さらっと「じゃあこれ!」ってサクサク決めちゃうところがすでに熟年夫夫の片鱗を感じるよね👨‍❤️‍👨💍💐❤️

ジェットコースターのシーンは、「おみ足がはみ出ていらっしゃいますけども…」で笑ってしまった。澄也大きいもんね。

どうしても2人で乗りたい澄也がかわいいんだけど、「翼が乗るのを諦めたらどうするんだ!」でキュンとしてしまった。澄也…!!!🥺❤️✨

澄也の「翼と一緒にいろいろ楽しみたいし、翼に諦めさせずに何でも楽しんでほしい」って気持ちが伝わってきてちょっとうるっとしました。

変な体勢で乗ったから足が痺れちゃった澄也、「足痛てえの?」って心配する翼のかわいさ…健気さ…。

きっとここで澄也が痛いって言ったら、残念がりつつも「先輩が足痛いののほうが嫌だ」って無理に帰ろうとするんだろうなって切なくなりました。

そして足が痺れつつも(メキシカンレッドニータランチュラをなめるなよ)って言ってる澄也がかわいすぎたwwwww何と戦っているんだwww

ここで2つ目の分岐!「あれやってみたかったやつ!と翼が指し示したのは<タピオカ屋さん><射的>」。

この選択肢は、その後の登場キャラが全然違うので面白かったな。

 

<タピオカ屋さん>ルート

「タピるって言うんだぜ〜!!」って元気に教えてくれる翼、かわE!!!!❤️❤️❤️

翼は、いつも一緒にいる央太がミーハーだから時事ネタに詳しそうだなあ。

ミルクティーとかほうじ茶とかベースがいろいろ選べるよ〜って翼が説明してくれてるのに、(全然分からん)ってマジで分かってない澄也がかわいいwww こういうの苦手なんだろうなあw

そして2人ともおそろいでタピオカミルクティー!🥤

嬉しそうにおごる翼かわいいな…と思っていたら、(おごれるのが嬉しいのか…)と微笑ましく翼を見つめる澄也にちょっと泣きそうになる私。

澄也は時々こうやって慈愛がいっぱいにつまった目で翼を見つめるから、そういう時、翼への愛を全力でくらっちゃって感極まってしまうな…。翼の恋人が澄也でよかったなあ。

そして!!ここで!!!みんなの真耶様とかわいいかわいい央太が登場❤️✨

ピンクの兎耳をつけた央太と、虎耳をつけた真耶様。虎耳の真耶様がも〜〜〜〜〜めっちゃかわいいの!!!!ピンクの兎耳央太は当然のごとくかわいい…🐰❤️

そして!タピオカを吸う翼が!!!めちゃくちゃかわいい!!!😭❤️❤️❤️

口をすぼめてちゅうちゅうしてるんだけど、目がまんまるで、ドリンクを両手で持ってて…黒猫の赤ちゃんが哺乳瓶からミルクを飲んでるみたいなんですよ…。かわいすぎる…🐈🍼

真耶様の虎耳は央太が選んだと聞いて、央太は昔から「兄様にはこれが似合う」って言ったら行動してたりして好き好きアピールしてたんだなあと微笑ましくなった。大人になった央太もそうだよね。変わらないなあ〜とニヤけてしまう。

されるがままの真耶様、こちらも昔からそうなんだな、大人になっても変わらないなあ〜と愛おしいw

なんで真耶様たちは遊園地に来たんだろうと思ったら、真耶様に翼が外出届け出を出してたからか!と謎が解けた。

イルミネーションがきれいなのか、ふむふむ。そして、央太はカンが鋭いな!!ヤンデレの片鱗が見える!!!(失礼)

タピオカをもぐもぐする真耶様のかわいさよ…真耶様はハチだから甘いものが好きだろうし、タピオカジュースは好きそう!🦋🐝❤️

もう一つの射的ルートでも登場するのに、こっちでもちゃっかり登場する兜w

そして、タピりたくなったと笑う翼と央太の平和さよ……「わらび餅と変わらないって思ったでしょ」と鼻で笑う真耶様だけど、澄也が思ってたことそのまま過ぎて笑うwwwす、鋭いwww

 

<射的>ルート

「ぬいぐるみが取りたいな、央太にお土産にすんの」と、自分用じゃなく真っ先に央太へのお土産を考えている翼。

翼はいつも周りの人の喜びを考えている、優しい子だよなあとしみじみ愛おしくなります。

そして、(お前がほしいなら俺が取ってやろう…)と強く決意しているモンペ澄也。翼のために何でもしてあげたいところがほんと愛おしい…好きだ…。

そして!!ここで!!みんな大好き、兜先輩が登場だよ〜!!❤️✨

この時、兜は翼のことをシジミちゃんって呼んでたっけと懐かしくなりました。というか、「すごい偶然!」と白々しい嘘をつく兜に本気で偶然を信じている翼の無垢さよ…。

しかし、「どういうつもりだ」って胸ぐらをつかむ澄也は喧嘩っ早すぎるね!!www

さすが幼馴染同士の気安さというか、普段はクールな澄也の着火点の速さに笑います🔥ww

ここで「楽しい遊園地で喧嘩しちゃだめだろ」って慌てる翼もかわいい…ほんとだよね…しかし澄也がいくら凄んでも白猫耳をつけてる限りあんまり怖くなさそうな気もしたりw

翼がしょんぼりした途端に弱くなる澄也。ベタぼれだなあ。

「先輩、勝負な」って、すぐ勝負したがるところは男の子だなあと微笑ましくなっちゃいますねえ…かわいいなあ翼。

あと、「射的の甲作くんって呼ばれてた」は絶対ウソすぎるwww

澄也を妨害しまくる兜、おじゃま虫すぎるwwwでも翼が自力で取れてよかったな☺️🌸

南十字先生の描き下ろしイラストでは、黒猫耳の翼が黒猫のぬいぐるみを抱きしめる光景が描かれてたけど…あまりに神々しすぎたな…宗教画か…???👼

むぎゅ〜〜って顔に押し当てて抱きしめてるのが最高。かわいいの極み…。

あと、兜を見てげんなりしてる澄也がかわいかったww反対にめっちゃ生き生きしてる黒うさぎ耳の兜には笑ってしまったwww

しかし「次どこ回る?」は図々しすぎるぞ兜ww でも翼の落としたぬいぐるみを拾ってくれたところはありがとうだぜ!!!

ーーー分岐ルート終了ーーー

財布を落としてきたー!!と走って走って、やっと2人きりになれてよかったw

しかし園内マップを事前に記憶している澄也…すごい…遊園地デートめちゃくちゃ楽しみにしてたんやな…!!!🗺

巨大迷路に入るのに、さりげなく手を握る澄也…くう…好き…せっかくのデートだもんね、2人きりでいちゃいちゃしたいよね☺️❤️❤️❤️

(お前はなんで…どんな時でもかわいいんだ…)に激しく同意すぎる…分かるよ澄也…翼はいつでも可愛いよね…。

そしてここで最後の分岐ルート!「俺これがいいなと翼が指差したのは<観覧車><イルミネーション>」。

ここでの選択肢によって終わり方が違うよ!!

 

<観覧車>ルート

これね、遊園地ルートの背景がすごくきれいなの。

上部が灰色で下部が紅色なんだけど、まさに夕暮れの空って感じで…時間の経過を画面の背景で表してくれてるのか〜〜と感動しちゃいました🌇

「観覧車、初めて乗る」「ありがとう」って翼の言葉に泣いてしまったし、「先輩と俺で、初めてが一緒なの。嬉しいなって…」って照れる翼も可愛くて泣いてしまった。なんてささやかな喜びを噛み締められる、いじらしい子なんだ翼…🤦‍♀️

そしてこの後に続く

「思い出に残るってことでしょ」
「俺は絶対忘れないけど。先輩も覚えててくれるのかなって思ったら嬉しくなっちゃって」

これですよ…(号泣)

腹の底から愛おしさが湧き上がる気持ち、澄也の気持ちがこんなに分かると思ったことはないかもしれない…。

初めてだったらきっと忘れないでいてもらえるって思う翼のいち図な思いが、突き刺さるように感じられる…。

「観覧車の一番てっぺんにいったら、もう一回キスしたいな」
「生きてきた中で一番高いところでキスしたら、きっとずっと忘れないから」

ここも本当に素敵だった…。翼は性モザイクで、短命で…いつまで生きられるか分からなくて…。

そんな短い人生の中で、一番高い場所は観覧車で、そこでした澄也とのキスを一生忘れないって…もう泣くしかないじゃないか…🤦‍♀️🎡

「これからもずっと一緒にいられますように」という祈るような澄也の願い、かなったよとラブセレ金を読んだ私はまたむせび泣いてしまいました…。

南十字先生の、夕陽の中でキスする2人のイラストが胸を締め付ける…。

心底幸福そうな翼の表情、決して翼を離すまいと翼の腕をしっかり掴んでいる澄也。

うう…いい…いいなあ…澄也と翼の恋はなんて初々しくて、素敵なんだ…。<観覧車ルートEND>

 

<イルミネーション>ルート

私は最初に観覧車ルートを読んでからこちらのルートを読んだんですが、「今度は2人でしっぽりイルミネーションか…いいね…」と思っていたら央太の声が…そしてわらわらと集まってくるおじゃま虫な先輩たちww

兜の「似合うから困っちゃうよね〜」には吹き出してしまったww兜ほんとにいいキャラだなあww

「可愛い足取りで澄也のもとに戻ってきた」に胸キュン。

可愛い足取りかあ。るんるんスキップしそうな足取りかなあ。澄也の目には翼のどんなことも可愛く見えてそうとにやけてしまう☺️🌸

翼の「先輩の手、あったかい」に死んだ腐女子は相当数いるのでは?私もそのひとりです。

ここで澄也と翼の手の大きさを感じさせる描写、最高すぎる…。きっと翼の小さな手は、澄也の手にすっぽりおさまっちゃうんだろうな🤝❤️✨

翼の「大好きな人たちと遊んだことなかったから嬉しい」にはもう泣くしかないよね…そんな、噛みしめるみたいに言われたら、嫉妬なんかしてられるか!!!!!って思っちゃうよ…。かわいいなあ翼は…。

翼がいいならそれでいい、と思えるようになった澄也は本当に成長したよね…。

南十字先生のイラストは、イルミネーションの光の海の中で手を握って歩く澄也と翼。

翼の笑顔が本当に嬉しそうでねえ…。澄也のちょっと恥ずかしそうな、でも翼をしっかり見つめる表情がたまらなかった…。

しっかり握った両手から目が話せなかったです。<イルミネーションルートEND>

ネタバレ感想は以上です!!!

あと、自分がLLSゲームを買うまで疑問だったことを「よくある質問」として以下まとめました。

ムシシリーズのLLSゲームは販売終了してしまいましたが、それ以外のコラボでLLSゲームが発売された時に参考にしていただけたら嬉しいです☺️🌸

 

よくある質問と答え

Q:LLSゲームは500円で買いきりなの?選択肢を選ぶごとに課金しなくちゃいけなかったりする?

A:買いきりです。追加課金はありませんでした。

Q:LLS「ゲーム」って、どういうゲームなの?ゲームは苦手です。

A:画面をタップしてストーリーを読んでいきます。

敵と戦ったりリズムに合わせて何かをタップしたりキャラを育成したりするような要素はありませんでした。

ゲームが苦手でも大丈夫です。

Q:LLSゲームは、アクセスしたサイトに文章だけ載ってるの?

A:画面をタップすると、登場人物の会話が吹き出して次々表示されます。

文章だけの部分も視覚的ににぎやかです。今回のLLSゲームでは6枚の描き下ろしイラストがついていました。

Q:ブックマークしたページに再アクセスする時は、毎回シリアルコードを求められる?

A:求められません。なので、家族共用のパソコンなどでブックマークしていると中身が読めてしまうので要注意。

 

LLSゲーム、最高だった!

どんな仕組みなんだろう?と手探りでやってみたLLSゲームでしたが、ものすごく面白かったです…!!!😆✨

澄也と翼、2人のお互いへの愛情深さにキュンとしたり、澄也の負けず嫌いなところが斜め上に発揮されて笑ったり、生きているだけでつらかった翼の孤独に涙したり… 南十字先生のイラストはどれもかわいくて、そんな素敵なストーリーをさらに素晴らしいものに彩ってくださっていました🎨🖌

2月末までは読めるということで、もう少しかわいい澄也と翼たちを堪能したいと思います!

たこわさ
たこわさ
謎に包まれていたLLSゲーム、文章がLINEのような見た目なので手軽に読める上にゲーム感覚が味わえて楽しかったです!ムシシリーズよ、永遠なれ〜!!!!🕷🦋🐜🐝✨