【レポ】ムシシリーズ10周年記念 樋口美沙緒×アニメイトグラッテ に行ってきた!

小説

2020年1月28日(火)~2020年2月24日(月)に行われた、ムシシリーズ10周年記念「樋口美沙緒×アニメイトグラッテ」に行ってきました。

実際にアニメイトグラッテに行って飲んでみた感想をレポートします。

アニメイトグラッテは、全国に4店舗

ムシシリーズとのコラボ企画はアニメイト渋谷・吉祥寺・大阪日本橋・岡山の4店舗で開催されてるんですが、私は渋谷店に行ってきました。

アニメイト渋谷店は、渋谷駅から徒歩10分くらい

アニメイト渋谷店は、渋谷駅から徒歩10分くらい。

詳しい道案内はアニメイト渋谷店の公式ホームページに掲載されてたのでぜひ参考にしてね。

 

グラッテの場所がわかりにくいので要注意

GoogleMapのお世話になりながら、アニメイトまでたどり着けたはいいものの…お店はとにかくグッズに溢れていてグラッテの場所がわからない!どこ!とあわあわしちゃいました。

アニメイト渋谷店にエスカレーターで上がったら、お店の一番奥を目指せばグラッテに着きます!

グラッテに行きたい人は、まっすぐ店の奥を目指しましょう。

 

グラッテの注文方法

まずこの券売機で、自分のほしいグラッテの種類を選びましょう。

ちなみに、コミコミスタジオ町田店のコラボカフェでも全く同じ券売機を使ってメニューを注文しました。既視感。

 

私は「樋口美沙緒×Gratte」をタップして…

あとは、

<グラッテの場合>
1.ドリンクを ①アイスティー ②アイスコーヒー ③おすすめドリンク の3種類から選べるので、ドリンクを選ぶ
2.持ち帰り(消費税8%)or その場で飲む(消費税10%) のどちらかを選ぶ
3.絵柄12種類の中から選ぶ
<アイシングクッキーの場合>
1.持ち帰りorその場で食べるを選ぶ
2.絵柄を選ぶ

だったと思います。

結構複雑なので、操作がわからない場合は店員さんに聞いてみてもいいかも。

操作が終わったら注文内容がレシートに印刷されて出てきます。

レシートを店員さんに渡すと、注文内容を確認され、会計。

「○番でお待ち下さい」と番号札が渡されるので、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。

 

グラッテのイートインスペース

めちゃこじんまりとしてます。席数は20席前後くらいかな?

 

記念トレイマットをゲット

ペラペラの紙なのと、店頭ではただこの紙を裸で渡されるだけなので、折りたたんだりするのが嫌な方は自分でファイルケースなどを持ってきておくべしです!

私は、A4クリアファイルケースを持っていきました。

トレイマットはA4サイズなので、ぴったり。

A4サイズのファイル入れはダイソーにもセリアにも売っていたので、ぜひ探してみてください。

しかし、線画も美しいな…。

色のついたバージョンを見慣れているので、線だけになるとより絵の”””強さ”””を感じますね…美の圧がすごい…。

あと、線画だと服のシワががはっきり見えていいですよね。

あっちゃんの小尻とか澄也のぱつんぱつんの太ももとかめちゃくちゃえっちいな…。

色付きでも目を奪われて仕方なかったのに、線画だと破壊力が∞になりますね…好き…。

 

グラッテ、いざ実食〜!!

全部シークレットの絵柄にしたので、モザイクだらけなんですがw

グラッテ1杯、アイシングクッキー2枚を注文。

グラッテもクッキーも絵柄が!!!すごいエッチ!!!!!

3枚ともどのカプかはシークレットなのですが、2/3が「やだ…エッチ…」という感じ(片方は完全にR18なシーンww 受けのアレがあらわに///)で、1/3が「ママァ…」という感じでした(謎感想)

3枚とも、ナイスチョイスすぎる絵柄です!!!!

グラッテのドリンクはアイスティーにしました。

グラッテはドリンクの上に固めの生クリームが載っていて、その上に絵柄をプリントしてる感じなんですが…この生クリームが結構しっかり甘いです。

なので、砂糖やミルクはご自由にどうぞ(メッセージコーナーに置いてある)と言われるんですが、入れないほうがさっぱり飲めそう。

アイスティーと生クリームって合うのか?と思いながら飲み始めたんですが、これが!!意外と!!合う!!!

生クリームの濃厚なコクをアイスティーの苦味がいい感じに中和してくれて、ついつい飲み進めちゃいます。

「ええ〜〜意外と美味しい!すごい!」ってびっくりしてるうちに飲み終わってしまいました。お前はダイソンか。吸引力の変わらないただ一つの掃除機か。

ちなみに、ストローを刺した時にゴツっとぶつかるものがあると思うんですが、それは氷です。

(ストローを刺した瞬間、何かにぶつかって超びっくりした)

 

グラッテ周辺のグッズ販売スペース

グラッテは複数のコラボイベントを同時開催してるので、グラッテ周辺のグッズ販売コーナーにはいろんなアニメ・スマホゲーのグッズで溢れてました。

ムシシリーズももちろん発見!

既刊・新刊がきれいに並べられていてニコニコしちゃいました。

 

グラッテのメッセージコーナー

グラッテのイートインスペース横に、メッセージコーナーがありました。

ここに置かれているノートに自由な感想を書けるようです。

メッセージコーナーの上には、たくさんの色紙が!

樋口美沙緒先生・街子マドカ先生・南十字明日菜先生の色紙も発見しました〜!!!

ううううううううう美しいいいいいいいいいいい!!!!!!!

はあ〜〜〜っ翼が可憐すぎるんじゃあ…肩薄すぎない?

小首かしげてるのまじエンジェル…犯罪すぎる…かわいい…そして澄也のにじみ出るスパダリ感はなんだ…?

目の奥に優しさ、いいパパ感が出てる(妄想)

唇の薄さと目の鋭さが最高すぎるんだよな〜〜〜〜〜大好き〜〜〜〜〜(泣)

先生方もグラッテにいらしたのか〜!と思うと、胸がいっぱいになりました。

以上です!!!

たこわさ
たこわさ

グラッテという名前はTwitterなどで聞いたことがあったのですが、初めて行けてめちゃ嬉しかったです!

 

推しカプと一体化するってすごい経験だな…とカニバリズム的な気持ちで飲みました。

 

アイシングクッキーは賞味期限ぎりぎりまで神棚に飾ります!