「リーストン・ティールーム」のコラボカフェに行ってきたよレポ

小説

2020/9/18(金)〜9/27(日)に開催されている、「樋口美沙緒先生デビュー10周年記念展 リーストン・ティールーム」に行ってきました!

コラボカフェをすみずみまで堪能してきたので、レポートします。

場所はおなじみ、池袋虜

つい先日、ムシシリーズのイベントでもお世話になりました。

エド礼〜〜〜😭❤️(鳴き声)

10分前に集合とのことでしたが、10分前に着くとすでに静かに行列ができていました。なんて統率されたオタクたちなんだ(褒め言葉)

 

営業時間

利用時間帯は4種類。私は①と④に行きました。

利用時間帯ごとに料理注文と物販に時間制限がありました。

例えば、①12:00〜13:30の時間帯だと、料理注文のラストオーダーは13:00・物販のラストオーダーは13:15まででした。

 

受付方法

並んでいる状態でエントリー完了のメールの受付番号を確認され、入場料の500円も支払います。

入場料だけは支払い方法が現金払いのみなので、普段カード払いが多い方は要注意。

 

入場料

今回は事前に行きたい利用時間の枠を予約するという方式でした。当日券もあったけど、予約者が優先という。

ちなみに、同じ人が同日もしくは別日に入場する場合、入場するたびに入場料は支払わなくてはいけません。

なので、1回の入場でめいっぱい楽しんだほうが効率的です!

 

特典

お友達同士で待っている方々の話が聞こえてきたのですが、「デッドロックでロトが〜」など、聞き慣れた作品名がポンポン聞こえてきて(私はお一人様ですが勝手に会話に参加した気になってw)楽しかったです。

待っている間に、B5サイズの樋口美沙緒先生のサイン入りの来場特典ペーパーイラストが配られました。

イラストは、「リーストン・ティールーム」のために描き下ろされた、新規イラストです。

ペーパーを折り曲げたくない方はA4くらいのサイズのバッグを持ってきた方が良いです🙆‍♀️✨

 

「リーストン・ティールーム」の内容は3つ

今回のイベント「リーストン・ティールーム」の内容は大きく3つあります。

①コラボカフェの開催
②「監督生特別室」という少人数限定アフタヌーンティーの開催
③イベント限定コラボグッズの販売

それぞれについてレポートしますが、この記事ではまずコラボカフェと物販についてお伝えします〜!

監督生特別室のレポはこちら↓

「リーストン・ティールーム」の監督生特別室に行ってきたよレポ
2020/9/18(金)〜9/27(日)に開催されている、「樋口美沙緒先生デビュー10周年記念展 リーストン・ティールーム」に行ってきました!今回はその「リーストン・ティールーム」イベントで行われる、監督生特別室に参加したレポートをします。

 

コラボカフェのメニュー

パブスク(パブリックスクールシリーズの略称)ファンが夢見たコラボカフェ!

メニューはこんな感じです。

出典:マンガ展

 

コラボカフェのメニューは一品ごとにアクリルコースターが無料でついてきます。全6種類です。

 

コラボメニューを食べてみた感想

コラボメニューの注文は、一回の注文で料理1品+飲み物2品までです。

入店してから注意事項を聞いて、注文して、料理ができるまで待って、受け取って、食べて…それを1時間以内でしなくてはいけないので、胃の容量的にも時間的にもそのくらいの量が限界だと思います。

 

礼がエドに差し入れしたサンドイッチアンドチップス(1,300円)

フィッシュフライがめちゃくちゃ美味しい…!魚の臭みがなくジューシーでした!

サンドイッチもマヨネーズソースとハムがマッチしてましたよ❤️

フライドポテトも熱々でした!

 

忙しい寮代表のためのブレイクタイム(1,300円)

スコーンが結構ポロポロしてます。クロテッドクリームがおいしーーい!!!バケツいっぱいほしい!!(強欲)

スコーンそのものも、ぎっしり生地が詰まっていて食べ応えがあります。パッと見の大きさは小さいかな?と思うけれど、非常に腹に…!溜まりますね…!!

ジャムはブルーベリーとストロベリーの2種類。

ブルーベリーは甘さ控えめでぺろっと食べられちゃいます。クロテッドクリームだけつけてスコーン食べるのもおいしいですね。牛乳パンみたいな後味です。

いちご大好きー!おいしいー!

こちらも甘さ控えめです。クロテッドクリームが濃厚でガツンと存在感を主張してくるので、いいコンビ。

忙しい寮代表…エドやメンベラーズたちはこれを食べてたのかな?と思うだけで胸がドキドキします///

 

デミアン・ヘッジズのストーンケーキ(1,200円)

めっっっっちゃくちゃ美味しい!!!!

1,200円でいいのか…倍のお値段の味がするぞ!!!!!

あと、お皿に乗ってた石っぽいやつ、ガチの石だったらどうしよう、歯がかけるかなと思いつつ思い切り噛んだらあっさり食べられました。これもチョコレートだ!

あとね、正直、メニューを初めて見たときはなぜにデミアンがケーキ?って思ったんです。

でもこの全体の中で浮いてるド甘い感じといい、実はすごくすごく甘やかで優しいところがデミアンっぽい!!!

 

スタンイメージ イングリッシュガーデン(850円)

飲んだ瞬間、舌を刺す刺激にびっくりしました!炭酸!

しかし茶葉の香りがめちゃくちゃいいです。スタンの血に流れる高貴さを感じる…。

ちょうどスコーンと一緒に食べてたので、口の中の水分をたっぷり補充できてぴったりでした。

しかしなかなかに強炭酸!!ww 舌が痺れます😂

スタンの、人の心を鮮やかに刺し貫く個性を炭酸で表したのかな?素敵です///

 

桂人イメージ サムシングブルー(850円)

エディブルフラワーだけも食べてみたけれど、味はしませんでした。でも見た目がすごく綺麗だ…可憐…ずっと君を見つめていたい(?)

飲み物の味はプレーンなお茶です!

というか、メニューを見た時に、なぜ桂人イメージ=サムシングブルーなんだろうと疑問だったんです。

桂人=ツバメのイメージだったから、てっきりツバメにまつわるものかと思っていて…。

でも、桂人の思い出の花・デルフィニウムはスタンの瞳の色と同じ、南海の外洋に似た深く美しい青色だから…だからこんなに深い青色なのかな、サムシングブルー(清らかさと誠実さ、純潔の象徴)というネーミングにしたのかな、と思いました。

桂人をイメージしたメニューなのにスタンを思わせるところが、桂人の「相手への愛を自分の居場所にしてきた」生き方を想起させて、ああ、彼らしいなあとなんだか泣けました。

 

エドワードイメージ ラベンダーとコマドリ(850円)

生クリームで琥珀糖(べっこう飴)のかけらがグラスのふちにくっつけてあるんですが、この琥珀色って礼の瞳の色じゃないですか?

味がマジでいいです…。スタンのは刺激的で予測不能ながらも高貴さが凛とあって、ああスタンだと思わされる味だったんですが、もうね〜エドもほんとエドそのもの!

あのね、お茶だけ飲むと「完璧な紅茶」なんですよ。

でもね、琥珀糖を口に含みながらお茶を飲むとね、すっごくちょうど良いほんのり甘い柔らかい味わいになって、お茶の香りが引き立つんです。

礼と接する時のエドはきっとこんな感じの味だ…って思って…。

しかもね、分かるかな…底の方が紫色っぽいのがわかります??後味がラベンダーなんですよ!!!!!!

ねえ!!ラベンダーといえば!!小さなエドが礼にポプリにしてあげたあの!ラベンダーですよ!!!!

しかもね、それが礼を表すメニューじゃなくてエドを表すメニューになってるってところがね、感動じゃないですか?

だって、ずーっと完璧なお茶の味だったのに、最後の最後に残ってたのはラベンダーの味だったんですよ。

エドは一見完璧な人だけど、心のいっちばん奥底に眠ってるのは、礼とのそんなたわいもない優しいひと時なんだなって、そんな優しい記憶がエドという人間の支えであり魅力になってるんだなって思ったら、もう感動で前が見えない…。

最後の最後まで残るのは、琥珀糖の優しい甘さとラベンダーの香り。

エドは両親には愛を与えてもらえなかったけど、礼から与えられた愛で生きてるんだなって泣きました。エド、ありがとう。メニュー考案担当さん、本当に本当にありがとう。

もーーー完璧だよ!これ以上ない最高のコラボメニューです!!!!!

で、おもしろいのがね。ストーンケーキとお茶はまあまあ合う(ストーンケーキの味が強すぎてお茶が無個性な感じに思えてしまう)んですけど、琥珀糖を含みながらだと甘ったるくてなんか合わないんです。

礼を二人が取り合ってるからかなw

 

礼イメージ ヤドリギの下で飲みたいホットココア(900円)

ココア、甘ーーーい!!!糖分の塊!!

マシュマロがそこまで甘くないので、マシュマロを食べて、ココアを飲んで…と交互に食べると良いかも🙆‍♀️

エドと礼のマシュマロだけチョコレート入りでした!

ひたすら甘いところに、エド礼の「今」を感じました❤️❤️❤️

 

ホットワイン風ドリンク(ホットワイン)(900円)

私は礼たちと同じく、アルコールを頼みました❤️結構度数は強いです!

シナモンがとってもいい香りでした。

個人的には、この礼のワインとデミアンのストーンケーキを一緒に食べると、お酒の苦味とチョコレートの濃厚な甘さが絡み合って最高のマリアージュでした❤️

あと、お酒のほろ苦さが離れ離れになる礼とエドのほろ苦い気持ちを表しているようで、これにもものすごくグッときました。

強いアルコールで酔ってすがってしまいたくなるくらい、礼と離れたくないエドの気持ちを表しているのかな…なんて妄想しました。

 

コラボカフェの注意点

入店した瞬間、席の争奪戦!!

特に昼間(利用時間①)のお客さんが多い時間帯は、入店した瞬間に席の争奪戦になりました💪🔥

パブスク全巻表紙+リーストン・ティールームのメイン絵の8種類の机があるんですが

「パブリックスクール-檻の中の王-」と「パブリックスクール-群れを出た小鳥-」が右手前、「パブリックスクール-ツバメと監督生たち-」が左手前

「パブリックスクール-ツバメと殉教者-」の表表紙と裏表紙が右奥、「パブリックスクール-ロンドンの蜜月-」が左奥

今回のコラボカフェの描き下ろし絵が最奥右、「パブリックスクール-8年後の王と小鳥-」が最奥左

です。

全体を見るとこんな感じ。

うーーーーん、壮観!!

 

一度に全品制覇はキビシイ!

私は前回のムシシリーズコラボカフェで、「一度に全品制覇」は空腹でも相当厳しいと学んだので、今回は3回に分けて行きました。

こんな感じで、いつ何を食べるかの計画も立てましたw

ここまではしなくてもいいと思いますが😂、一度よりも複数に分けて行った方が、展示なども余裕を持って楽しめるのでおすすめです。

特に今回は時間制限があるので、1度で全メニューを制覇するのはかなり厳しいと思います…!

 

アクリルコースター交換BOXがなくなった

アクリルコースターは全6種類…と聞くと、全種類集めたくなるのがオタクの性(さが)。

前回のムシシリーズコラボカフェの時は会計付近に交換BOXがあったのですが、今回は無くなっていました。

なにゆえ!?あれめっちゃ神制度🥺✨って思ったのに…!!ぜひ復活してほしいです😭

今回は自力で引き当てる、もしくは近くの方と交換したりして揃えましょう…!!

 

構想メモファイルが、争奪戦

樋口先生の構想メモファイルは4種類置いてあるのですが、お客さんが多い時ほど争奪戦になります。

どれもすごく面白かったり、ためになったり…内容をネタバレできないので、ぜひ現地で見てみてほしいです!!

 

冷たい飲み物が多いから、体が冷える

池袋虜の内装がコンクリート打ちっぱなしの内装+コロナ対策のために換気が徹底されてるからか、体感の寒さが倍増!!

しかもコラボドリンクは冷たいものがほとんど。

冷え性の方は寒さ対策をしていくことをおすすめします。

 

トイレが意外と並ぶ

トイレが一人分しかないのと、店内が意外と寒いのでトイレ待ち状態がよく見られました。

防寒対策とトイレは事前に済ませておくと、店内の展示や料理に集中できます。

 

コラボカフェの展示内容

各テーブルの前には透明なビニールがつるされていて、そこにパブリックスクールシリーズだけでなく、樋口先生のご既刊の色校がいろいろ挟み込まれています。

私の目の前には、「パブリックスクール-ツバメと監督生たち-」のイラストが。

うーーーーーん、ここが天国か?(昇天)😇⚰

色校だけでなく、もちろんイラストもたくさん展示されています。

どれも、見ながらあーーーーーこのシーーン!!!!って感極まってしまいました。

この挿絵の時、2人はこんなだったな、あんな会話したな、と思い返しました。何度も何度も読んだので、礼や桂人の気持ちが自然と心に浮かんできて、胸が詰まります。

エッチなシーンも、いじらしいシーンも…胸が苦しくなります。

エドのために雪うさぎを作ってあげる礼

メンベラーズに抱かれながら(語弊)、泣きじゃくる桂人

この2シーンは特に大好きで、見つめながらひたすら泣いていました…。やめて!不審者って言わないで!

 

コラボカフェの物販内容

物販では、過去に池袋虜で行われたイベントで販売された絵葉書なども売られていました。

物販は樋口美沙緒先生のパブリックスクールシリーズのコラボグッズや書籍がもちろんメインですが、以前行われたムシシリーズのコラボグッズ・書籍も販売されていました。

コラボグッズは今回本当に種類が豊富だったので、並んでいる様が圧巻でした。

個人的には、エドたちのアクスタと

額縁バッジがお気に入りです。

特に額縁バッジはyoco先生の絵の雰囲気にぴったりじゃないですか?このアイデア、最高すぎる〜!!

物販レジ横にコラボグッズのキーホルダーが展示されていたんですが、キーホルダーがひっかけられているこれ、100均のブックスタンドらしくて。

めっちゃ素敵な展示例だ〜と思わずまじまじ見ちゃいました。

 

コラボカフェのQ&A

コロナ対策はどんな感じ?

カフェ内の収容人数を半分に減らしたり、お客さんは入場時に必ず手指の消毒をしてマスクを着用したり…と、対策は徹底されていました。

詳しくは、池袋虜のホームページを読まれてみてください。

樋口美沙緒先生デビュー10周年記念展 リーストン・ティールーム
マンガ展は、まんが作品の原画や複製原画のイラスト展や作家先生のサイン会開催中。最新のイベント情報に加え、過去イベントのギャラリーなども掲載。

 

おひとりさまでも大丈夫?

大丈夫です!私は1人で行きました😂✌️

私が行った時は、私以外も1人で来られている方が1/3くらいいらっしゃいました。

あと、時間制限があるので一人で行ってもあれ見なきゃ!これ食べなきゃ!と結構忙しいです。

 

客層はだいたいどんな感じ?

私がいった時は、女性10割でした。年齢は見た目30〜50代が多かったと思います。でも明らかに高校生って方もいらしたので、本当に客層は幅広いです!

 

カフェ内の雰囲気はどんな感じ?

平日お昼だと、お友達とワイワイお話しされている方が1/3くらいいらっしゃいる+賑やかなクラシックのBGMが流れてるので結構騒がしいです。

平日夜は昼に比べて人数が半分くらいになって、9割がお一人様でした。すごく静かでしたよ。

ちなみに、BGMはShazamで曲を調べてみたんですが

  • BGM: Anton Nanut, The Ljubljana Symphony Orchestra & Rudi KosiのConcerto for Harp In C Major: Allegro
  • Orchestra Da Camera Dell’Arte & Luigi ZanettiのSuite In E-Moll, TWV 55:E1: E10: IV. Loure
  • Anton Nanut & The Ljubljana Symphony OrchestraのSymphony In C Major – Adagio
  • Dubravka TomsicのPiano Concerto No. 2 In B-Flat Major, Op. 19: II. Adagio

などでした。「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか流してほしかったな〜〜!!絶対号泣しちゃうけど!!

※私は池袋虜のコラボカフェの参加は2回目で、どちらも樋口美沙緒先生作品のコラボカフェに参加しました。

客層は2回とも被っていると思うので、ほかの作品のコラボカフェだと客層や雰囲気はまたガラッと違うかもしれません。

 

アクリルコースター交換ボックスはある?

残念ながらないです…!

でも、ほしい絵柄がボックス内にないからといって、店員さんに「ほしい絵柄と交換してほしい」とお願いするのはやめましょう🙅‍♀️

 

料理にカトラリー類がついてこない?

フォークなどカトラリー、ガムシロップやおしぼりなどは各自自由に取る方式です。料理を受け取るところの右手にひっそりありますよ。

 

店内に電源やWi-Fiはある?

充電はできないけど、虜専用のフリーWi-Fiがあります。

 

まとめ

コラボカフェ、あまりにも料理が最高すぎました。完璧でした。

正直あと10回は行きたいです。むしろあの空間に住みたい。

エドと礼、スタンと桂人たちに料理を介して会いに行ける夢のような空間…ハァ…すばらしいです…。

出版社とかの偉い方々、毎年パブリックスクールシリーズのコラボカフェやってください!!!!お願いします!!!!