【レポ】ムシシリーズコラボカフェ@コミコミスタジオ町田に行ってきた!

小説

2020.01.14(火)~2020.02.16(日)に開催された、ムシシリーズコラボカフェ@コミコミスタジオ町田 に行ってきました。

コミコミスタジオ町田のコラボカフェの様子を詳しくレポートします。

コミコミスタジオ町田は駅から徒歩2分

コミコミスタジオ町田店は町田駅前のマルイ6階にあるんですが、マルイが町田駅からロータリーで地続きになっているので見つけやすかったです。

ちなみに、町田のマルイは営業時間が10:30からなんですが、そのお隣にあるルミネは10:00からなので、もし早めに町田に着いてしまったらルミネ内のカフェ(スタバなどがあります)で時間を潰すのもいいかも。

 

コミコミスタジオ町田、きれい!広い!

マルイを2階(駅直結の階は2階)からどんどんエスカレーターで上がっていくと…着きました!

エスカレーターを上がってすぐ左に直進すると、最初にお出迎えしてくれたのがこれ。


うおー!!!!!!!ムシシリーズ10周年の特設スペース!!!!!

10のキラキラが目に眩しいです。しかも推しカプたちの立ち絵も商品の合間に並べられてる。ついつい近寄って見ちゃいます。

あとこのスペース、側面は「愛の巣へ落ちろ!1(コミック)」がこんなに大きく取り上げられてて…!

ピンク…めちゃくちゃかわいい…「愛の巣へ落ちろ!」小説版もちゃんと置いてある…翼がいっぱい舞ってるのかわいい…えーん、愛を感じます。感動でしかない。

このスペースの右手には、コミコミスタジオ×ムシシリーズのコラボグッズも売ってました。

ちょうちょにムシシリーズって書かれてる…細かい…。

コラボグッズに埋もれるようにして、樋口美沙緒先生・街子マドカ先生・南十字明日菜先生のサイン入りアクリルスタンドが!!

結構奥まったところに展示されてたので、気づかなかった人もいるかも?

兜とあっちゃんのスタンド〜!!とニヤニヤしながら見ました。

何度見てもあっちゃんの尻とパンツのシワが最高ですよね…。

あと、焦ってるあっちゃんの顔がめちゃめちゃかわいい。

兜も骨抜きになっちゃうよな…としばらく見入りました。何回見ても素敵。

 

コラボカフェスペースへGO

コラボグッズコーナーに思わず引き寄せられちゃったんですが、いざコラボカフェへ!

エスカレーターをあがって左手がカフェコーナーです。

 

コラボカフェの注文方法

カフェスペースに行くと、食券購入機があります。

ここでメニューを選んで食券を印刷し、会計所でお金を払います

アニメイトグラッテでも同じ券売機が使われてましたね。

ちなみに、コラボメニューがA、B、C、Dとあったとして、「全部食べたいけどDは後に持ってきてほしい」という場合、A、B、Cで一度食券を購入し、自分の食べたいタイミングでもう一度Dの食券を購入する、としなければいけないそうです。

 

店内はムシシリーズイラストでいっぱい

店内はざっくりこんな感じなんですが…

どん!

どん!!

どん!!!

いやもうすごい………前を見ても後ろを見ても推しカプだらけ。

こんな天国ある?大丈夫??走馬灯??

ムシシリーズの各巻の表紙(電子番外編・漫画版含む)+10周年記念立ち絵が目にも鮮やかなフルカラー、しかもめちゃ大きな額に入れられてところ狭しと飾られている…。

机にも推したちがフルカラーでラッピングされてました。

机のイラストは、額に入れて飾られている内容と同じく、各巻表紙(電子番外編・漫画版含む)+10周年記念立ち絵だったかな。


葵かわいいな〜〜〜〜〜聖母のような眼差しでシモンを見つめておる…シモンの鼻筋でスキージャンプできそう。なんて美しいお顔なんだ…シモンしゅき…。

あと、各巻の挿絵も飾られていました。

白泉社花丸文庫編集部からの祝い花などもあって、華やかだったなあ。

あと、ムシシリーズは私箱推しで、特に好きなのは綾人・里久カプだと思ってたんですが…こうやって見るとシモンと葵ばっかり撮ってますね…完全に無意識だった…シモンと葵につい吸い寄せられてしまう…ハッこれが恋…?(突然流れる嵐の「Love so sweet」

あとですね、飾られてる絵で一番好きだったのは、これ!!!

「愛の巣へ落ちろ!1」(漫画版)のイラストですね。

なぜ好きかと言うとですね。見てみて。

翼のこの…ほっぺがむにゅっとなってるのがめっっっちゃくちゃかわいくないですか………。

あと、両手の小指をしっかり澄也の赤い糸で結ばれてるのがロマンチックすぎん!!???と一人で大興奮してました。

澄也の骨ばった大きな手に対して、翼のこの白魚のような手…かわいっ!

澄也のぶすっとした顔と、翼のきらきらお目々でむむってしてる顔の対比もよくて…はあ〜かわいい。翼がショタかわいい。

ピンクできらきらな背景も、見てるだけで幸せな気持ちになります。

天井からは、ちょうちょと各巻の表紙などカラーイラストなどのモビールがやれ下がってたんですが…ひっそりとつるばらが巻かれていてにやけました。

「今度こそ、おれを盗みに来てください。あの、つるばらのテラスに。もう、おれを一人にしないで」

うう〜ッ!!!!里久ううう!!!!!(泣)

 

コラボメニューはデカい!うまい!

コラボカフェのメニューはこんな感じ。

全4種類と、池袋虜さんのコラボメニューに比べたら超少ない!と余裕をぶっこいてたんですが完全に誤算でしたね…。

 

澄也の揚げ茄子とトマトのレッドパスタ

こうやって見るとまあ普通のトマトソースパスタじゃん?って思うじゃないですか。驚くなかれ。

麺 が 多 い

大学生男子が大喜びする量ですよ。1.5人前くらいありませんか…?と誰にともなく聞きたくなりました。大盤振る舞いかよ!

途中でソースが足りなくなる麺量。

大和みたいな、スポーツマンのハイクラスならぺろっと平らげちゃいそうだなあ。

味はとてもおいしかったです!

真四角の鶏肉の塊が入ってました。茄子好きなので、揚げた茄子入りなのが嬉しかったな…しかしなぜ茄子なんだ?澄也のブツ♂が茄子並みの太さという暗示か…?とか思いながら食べました(こらこら)

あと、大きな生の葉っぱが入ってたけど、何の葉っぱかわからないまま食べ終えました。(雑)

 

翼のバイオレットソーダドリンク

池袋虜の「シモンのサファイアドリンク」も最高に綺麗でおいしかったけど、これもヤバいくらい綺麗な上にうまい。神か?

甘さがなくすっきりした味わいです。最初は味が分からず、「ただのソーダじゃないよね…一番下に溜まった紫が気になる…」と思いながら飲んでました。

後で分かったけど、あれはすみれのシロップ×炭酸水だったんですね。

とにかく色が綺麗!炭酸と相まって、きらきらと宝石みたい。セルフィーユ(ミントみたいなやつ)も含めて、「飲めるハーバリウム」みたいだなあと思いました。

紫の部分が何かわからないまま飲んでたら、突然口の中にぶどうみたいな香りが広がって興奮しました。

見た目もきれいで、味もさっぱりと美味しくて、好きだったなあ。

 

シモンと葵のブルーサファイアパルフェ

パスタでだいぶお腹が膨れつつも、デザートは別腹!!ということで注文しました。

パフェがでかいwwww

ぱっと見わからないかもしれませんが、文庫本(縦15cm)と比べてこのサイズ感。

パフェを受け取るときにびっくりして二度見しちゃったよ。全長20〜25cmくらい。

ソフトクリームはミルクの味がしっかりしていてどんどん食べられちゃいます。

薄い水色はミント味のクリームでした。チョコのアイスと一緒に食べるとより美味しい。

四角いマーブルチョコのパウンドケーキが入っていて、アイスクリームと一緒に食べると、スポンジにアイスが染み込んで違う味わいになってすごくいい〜!!

一番下の水色はブルーハワイ的なゼリーです。途中に入ってるコーンフレークがゼリーでしなっとなってるのが好きだなあ。

ソフトクリームに砂糖でできた蝶々が飛んでてかわいかったです。

 

真耶兄さまと央太が好きなハニーミルクティー

うま!!あま!!好き!!

上に乗っかったクリームだけ食べるとはちみつの甘さがダイレクトに来ます。

ミルクティーが意外と甘くなく、ほどよい苦さでちょうどいいです。

途中、上と下を混ぜて飲んでみたんですが、これは分離させたまま飲む方が美味しい気がします。

分離させておいたほうが、はちみつの風味がしっかり味わえるので。

甘苦のバランスが絶妙で、近所の喫茶店にあったら毎日通いたいな…と思いました。

 

おまけ①

10周年立ち絵のみんなが、店内のいたるところにちんまり立ってたんですが、全員どこにいるのかな〜と探して写真を撮ってみました。

澄也と翼は表紙絵が飾られてる下で発見。澄也の脚、長っ!!!!!顔小さっ!!!

澄也の適度に筋肉のついた太ももが最高に好きなので、下のアングルから舐め回すように見てきました。

綾人さんと里久は、先生方へのメッセージを貼るコーナー下に。

綾人さんが記憶のない里久に懺悔するシーンですね…絵を見たら一気にあのシーンの前後が思い出されて、思わず涙が…。

里久にはいつでも10周年の立ち絵みたいにほわほわ笑っててほしいです。

綾人さんは安定のかっこよさで、見つめてると腰が抜けそう。

陶也と郁ちゃんも、メッセージコーナーの下に。

こうやって見ると陶也と郁ちゃんってすごく体格差があるんだな…としみじみ感じます。

しかし陶也、めちゃくちゃかっこよくないですか…。流し目の色気で女子たちが死んでしまう。

郁ちゃんは24時間365日かわいい。

兜とあっちゃんはついたての近くに。

イラストは兜のバックハグ、10周年立ち絵は前からのハグと奇しくもバリエーション豊かな感じに。

しかしあっちゃんはピンクが似合うなあ。

あとあっちゃんの華奢さに驚きます。兜にすっぽり抱きしめられちゃうくらい薄くて細いのか…とドキドキ。

大和と歩もついたての近くに。

大和が歩をバックハグしてるこの10周年記念の立ち絵めちゃくちゃ好きです!!!!

歩の「わっ」ってびっくりしたような手の角度がかわいすぎる…片手は大和の頭に回してるのもラブラブでいいですよね。

この食堂のシーンも大好きだな…寝取りの誘惑に初めて打ち勝ったシーン!!!

照れてる歩のかわいさプライスレス。

シモンと葵は、みんながメッセージを書く文具の近くに。

「愛の在り処を探せ!」の表紙絵のお隣にひっそりいました。

シモンと葵のロイヤルな雰囲気、さすが要人という感じ。

樋口先生がトークショーで「シモンと葵は百合」とおっしゃってたのを聞いてから、2人が妖精さんにしか見えなくなりました。

シモンのシルバーな髪色、葵のオッドアイがめちゃきれいで大好きです。百合(色んな意味で)の妖精さん。

央太と真耶様はソファー席の近く。

真耶様〜!!!! 10周年記念立ち絵の真耶様、めちゃめちゃ美人〜!!!!

央太のネクタイを持ってるところが女王様感あってゾクゾクします。

中身はそうじゃないと分かってるんですけど…いやあこれは…踏まれたくなるよね…。

10周年立ち絵の、央太のどっしりした下半身が死ぬほど好きです。がっちり!!

 

 

おまけ②

街子マドカ先生の、澄也と翼の描き下ろしイラストをメッセージコーナー横で発見しました!!

樋口先生の10周年記念アカウントで公開されてたコレだ!!

樋口美沙緒情報アカウント@花丸 (@Misao_H_10th) on X
🦋お知らせ🦋 #ムシシリーズ 10周年のカフェや展示のために、#街子マドカ 先生 が描き下ろしくださったイラストは、下記の店舗で見られます✨ #コミコミスタジオ町田 翼&澄也 #飯田橋虜 篤郎&兜 #池袋虜 真耶&央太 それぞれのカップリン...
https://twitter.com/Misao_H_10th/status/1222171888836734977?s=20

高いところに飾ってあったので細かいところは見えなかったんですが、それでも!!!!澄也がエッチだってことは分かる!!!!!!

このさ〜〜〜ネクタイ外しかけの澄也まじで本当にセクスィーすぎませんか……歩く色気製造機、セックスフェロモン製造工場、24時間働けますか状態じゃないですか(???)

この目を細めてる表情ネ申すぎん?風にはためく髪の毛の一本一本がまるで芸術品ですよ。髪の毛一本一本がガラス工芸なのか?人間国宝作なのか?という感じ。国立博物館で所蔵しなくて大丈夫?

翼のちっこい、丸っこい頭に指先を、可憐な首をでかい手で包み込んでるところがほんと〜〜〜〜そんなエッチでどうしたいの!?翼を視線で孕ませたいの!?みたいな気持ちになりますよね。こんなのスケベすぎるよ。本当に本当にありがとうございます。

あと、写真の左下にちょこっと写ってるんですが、樋口先生・街子先生・南十字先生直筆のメッセージも発見しました。樋口先生の10周年記念アカウントで公開されてたコレ!!

https://twitter.com/Misao_H_10th/status/1222169470526820358?s=20

街子先生と南十字先生のイラストかわいすぎるんじゃああああああ〜〜〜〜〜〜〜^溶けちゃう………(悶絶)

以上です!!!

たこわさ
たこわさ

この日、町田に初上陸しました。こんな感じで乗り継ぐのか〜と、普段乗らない線を使ったので新鮮で楽しかったです。

 

コラボカフェのメニューの美味しさにもびっくりしたけど、ムシシリーズ特設棚の豪華さにびっくり!!また行きたいな。